第1回 |
内容
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はじめに(障害を考える) |
第16回 |
内容
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古典的な発達障害と新しい発達障害について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館などにて興味関心のある文献や参考書を探してみることを勧めます。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害についてパワーポイントなどを作成し発表できるようにしておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第2回 |
内容
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乳幼児期・児童期・青年期の発達障害:原因仮説を学ぶ。 |
第17回 |
内容
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知的発達障害をどのようにとらえるか。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書は特に指定しないが、参考書にて掲載した領域に関連した書籍を読んでみること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害についてパワーポイントなどを作成し発表できるようにしておく。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第3回 |
内容
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乳幼児期・児童期・青年期の発達障害:診断鑑別法を学ぶ。 |
第18回 |
内容
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知的発達障害児への支援法:文献抄読(知的発達障害の種類) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書は特に指定しないが、参考書にて掲載した領域に関連した書籍を読んでみること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害についての体系が整理できていること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第4回 |
内容
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乳幼児期・児童期の発達障害:文献抄読(乳児期の障害) |
第19回 |
内容
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知的発達障害児への支援法:文献抄読(知的発達障害の原因仮説) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書は特に指定しないが、参考書にて掲載した領域に関連した書籍を読んでみること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害についての体系が整理できていること、あるいは疑問点、質問などをまとめること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第5回 |
内容
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乳幼児期・児童期の発達障害:文献抄読(児童期の障害) |
第20回 |
内容
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知的発達障害児への支援法:文献抄読(染色体異常) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書は特に指定しないが、参考書にて掲載した領域に関連した書籍を読んでみること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害についての体系が整理できていること、あるいは疑問点、質問などをまとめること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第6回 |
内容
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乳幼児期・児童期の発達障害:文献抄読(青年期の障害) |
第21回 |
内容
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知的発達障害児への支援法:文献抄読(境界域) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書は特に指定しないが、参考書にて掲載した領域に関連した書籍を読んでみること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害についての体系が整理できていること、あるいは疑問点、質問などをまとめること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第7回 |
内容
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乳幼児期・児童期の発達障害:(脳からみた発達障害) |
第22回 |
内容
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目立ちにくい発達障害を捉える:文献抄読(DCD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害学について調べはじめること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育心理学と障害という視点で自分の意見をまとめること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第8回 |
内容
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児童期・青年期の発達障害:発達性ディスレクシア |
第23回 |
内容
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目立ちにくい発達障害を捉える:文献抄読(ADHD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害学について調べはじめること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育心理学と障害という視点で自分の意見をまとめること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第9回 |
内容
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児童期・青年期の発達障害:特異的言語障害 |
第24回 |
内容
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目立ちにくい発達障害を捉える:文献抄読(LD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害学について調べはじめること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育心理学と障害という視点で自分の意見をまとめること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第10回 |
内容
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児童期・青年期の発達障害:文献抄読(児童期の障害) |
第25回 |
内容
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目立ちにくい発達障害を捉える:文献抄読(ASD) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害学について調べはじめること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育心理学と障害に関する意見を発表できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第11回 |
内容
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児童期・青年期の発達障害:文献抄読(青年期の障害) |
第26回 |
内容
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合理的配慮を考える:文献抄読(児童期の対応) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害についてパワーポイントなどを作成し発表できるようにしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育心理学と障害に関する意見を発表できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第12回 |
内容
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児童期・青年期の発達障害:文献抄読(大人の発達障害) |
第27回 |
内容
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合理的配慮を考える:文献抄読(児童期の介入) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害についてパワーポイントなどを作成し発表できるようにしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教育心理学と障害に関する意見を発表できるようにしておくこと。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第13回 |
内容
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児童期・青年期の発達障害:文献抄読(発達障害の多様性) |
第28回 |
内容
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合理的配慮を考える:文献抄読(青年期の対応) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害についてパワーポイントなどを作成し発表できるようにしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
まとめとして質問、疑問点などを自分なりに整理してみること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第14回 |
内容
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成人期の後天性大脳機能障害:失語症 |
第29回 |
内容
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合理的配慮を考える:文献抄読(青年期の介入) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自分の関心のある領域の障害についてパワーポイントなどを作成し発表できるようにしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
まとめとして質問、疑問点などを自分なりに整理してみること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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第15回 |
内容
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成人期の後天性大脳機能障害:失読症 |
第30回 |
内容
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まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの講義を通して疑問点、質問点などを整理してみること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
まとめとして質問、疑問点などを自分なりに整理してみること。 |
授業実施特記 |
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授業実施特記 |
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