第1回 |
内容
|
春期オリエンテーション-教育方法学の基礎理論を学習・研究することの意味と意義- |
第16回 |
内容
|
秋期オリエンテーション-子どもの学力向上に資する教育方法学の具体化に向けて- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。課題は、授業終了時に提示する(第12回まで同じ)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。課題は、授業終了時に提示する(第27回まで同じ)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育方法学の対象(1)-学習指導と生活指導- |
第17回 |
内容
|
授業の目的と学力の形成(1)-学校教育と授業の目標- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育方法学の対象(2)-教科と教科外諸活動- |
第18回 |
内容
|
授業の目的と学力の形成(2)-学力の構造- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教育方法学の現代的課題-特に子どもの学力とのかかわりで- |
第19回 |
内容
|
授業の目的と学力の形成(3)-学力調査と子どもの学力実態- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育方法の歴史と思想(1)-教育方法の思想的展開- |
第20回 |
内容
|
授業設計の原理(1)-教授原理の諸相- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育方法の歴史と思想(2)-教育方法の歴史- |
第21回 |
内容
|
授業設計の原理(2)-指導案作成の方法、発問づくりと授業づくり- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育方法の原理(1)-学習指導の原理- |
第22回 |
内容
|
授業展開の方法(1)-学習の形態と方法に着目して- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育方法の原理(2)-生活指導の原理- |
第23回 |
内容
|
授業展開の方法(2)-指導法の諸相- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育方法学の視点と方法(1)-理論的(歴史的・哲学的)研究- |
第24回 |
内容
|
授業と集団(1)-授業と学習集団の編成- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
教育方法学の視点と方法(2)-実践的(実証的)研究- |
第25回 |
内容
|
授業と集団(2)-ティームティーチング、習熟度別指導、少人数授業等- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
子どもの発達と教育方法(1)-知的発達と教育方法- |
第26回 |
内容
|
授業の分析と評価(1)-授業研究の方法と実際的適用- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
子どもの発達と教育方法(2)-道徳的発達と教育方法- |
第27回 |
内容
|
授業の分析と評価(2)-学力評価を中心とした教育評価論の諸相- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
全体討論(1)-第1~6回の振り返り- |
第28回 |
内容
|
全体討論(1)-第16~21回の振り返り- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
全体討論(2)-第7~12回の振り返り- |
第29回 |
内容
|
全体討論(2)-第22~27回の振り返り- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
本時の復習と次時の予習のための課題に取り組むこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
春期のまとめと秋期への展望 |
第30回 |
内容
|
秋期のまとめと次年度への展望 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
春期の内容を振り返り、秋期において克服すべき課題を明確にしておくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
秋期の内容を振り返り、秋期において克服すべき課題を明確にしておくこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|