最終更新日:2017/01/31
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 月5
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072036600 科目ナンバー
授業名 教育学演習4(教育行政学)Ⅰ
英文授業名 Seminar on Education 4 (Educational Administration) Ⅰ
担当教員 堀井 雅道

授業形態 演習
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード

授業の概要・ねらい 教育行政学に関する論文等の執筆に向けて、その基礎的な知識や理論の習得に向けて、必要な文献・資料等の探し方や研究・文責の手法、また論文化や発表に関する基本的な作法を体得することを目的として、講義のみならず受講生の実践的な活動を中心に展開する。
到達目標 教育行政学の基礎的な知識や理論の習得と教育行政学に関する論文等の執筆をテーマに、以下を到達目標として行う。
(1)教育行政学にふさわしい課題設定を行うことができる。
(2)自ら設定した課題について、教育行政学の文献や資料等を用いて先行研究のレビューをすることができる。
(3)自ら設定した課題について、上記(2)をふまえ、論文の執筆に向けて文章及び口頭等の適切な方法において表現することができる。
教科書と準備するもの 『教育法(新版)』(1976年・有斐閣)兼子仁著
『教育行政学』(1999年・岩波書店)黒崎勲著
『教育の政治経済学』(2006年・同時代社)黒崎勲著
参考書 『ハンディ教育六法』(最新版・北樹出版)浪本勝年他編のほか教育六法
評価の基準 教育行政に関する先行研究レビューの発表(40%程度)と、適切な課題を設定してまとめた論文・レポート等の執筆(50%程度)、毎回の出席における討議への参加状況(10%程度)をもとに評価する。
具体的評価方法 教育行政に関する先行研究レビューの発表(40%程度)と、適切な課題を設定してまとめた論文・レポート等の執筆(50%程度)、毎回の出席における討議への参加状況(10%程度)をもとに評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
第1回:ガイダンス:教育行政学へのいざない
第16回 内容
第16回:課題設定に対する先行研究の発表・検討(5)教育法(法解釈論、判例)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
第2回:基本的な文献・資料の検討と確認(1)教育行政学・教育制度学とは
第17回 内容
第17回:課題設定に対する先行研究の発表・検討(6)教育経営(学校経営)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
第3回:基本的な文献・資料の検討と確認(2)教育政策学・教育政治学とは
第18回 内容
第18回:教育行政に関する論文の検討(1)教育制度
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
第4回:基本的な文献・資料の検討と確認(3)教育法学とは
第19回 内容
第19回:教育行政に関する論文の検討(2)教育政策
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
第5回:基本的な文献・資料の検討と確認(4)教育経営学とは
第20回 内容
第20回:教育行政に関する論文の検討(3)教育政治
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
第6回:課題設定の検討(1)教育行政・制度の研究・分析手法
第21回 内容
第21回:教育行政に関する論文の検討(4)教育法(立法論・法社会学)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
第7回:課題設定の検討(2)教育政策の研究・分析手法
第22回 内容
第22回:教育行政に関する論文の検討(5)教育法(法解釈論、判例評釈)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
第8回:課題設定の検討(3)教育政治の研究・分析手法
第23回 内容
第23回:教育行政に関する論文の検討(6)教育経営(学校経営)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
第9回:課題設定の検討(4)教育法の研究・分析手法(立法論・法社会学)
第24回 内容
第24回:教育行政に関する論文の発表と討議(1)教育行政・制度の条件
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
第10回:課題設定の検討(5)教育法の研究・分析手法(法解釈論、判例)
第25回 内容
第25回:教育行政に関する論文の発表と討議(2)教育政策の形成過程
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
第11回:課題設定の検討(6)教育経営(学校経営)の分析手法
第26回 内容
第26回:教育行政に関する論文の発表と討議(3)教育政治の動向
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
第12回:課題設定に対する先行研究の発表・検討(1)教育行政・制度
第27回 内容
第27回:教育行政に関する論文の発表と討議(4)立法論・法社会学にみる教育法的課題
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
第13回:課題設定に対する先行研究の発表・検討(2)教育政策
第28回 内容
第28回:教育行政に関する論文の発表と討議(5)法解釈論と判例にみる教育法的課題
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
第14回:課題設定に対する先行研究の発表・検討(3)教育政治
第29回 内容
第29回:教育行政に関する論文の発表と討議(6)教育経営(学校経営)
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
第15回:課題設定に対する先行研究の発表・検討(4)教育法(立法論・法社会学)
第30回 内容
第30回:まとめ
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する 授業時間外における学修(予習・復習等) 授業時間内に指示する
授業実施特記 授業実施特記