最終更新日:2017/03/06
Syllabus
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概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 火6
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072036500 科目ナンバー
授業名 教育学演習3(教育社会学)Ⅱ
英文授業名 Seminar on Education 3 (Educational Sociology) Ⅱ
担当教員 鈴木 江理子

授業形態 演習、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
社会学A・社会学B・社会学原論・教育学特論8・教育学演習3(教育社会学)Ⅰ
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 教育の社会学的意味

授業の概要・ねらい 教育社会学とは、人間の学習と発達・社会化に関連する活動や事象を社会学的に考察する学問です。本講義では、教育社会学の基本的文献の購読をとおして、基礎的理論及び方法論を習得することをまず目指します。そのうえで、修士論文作成に向けて、各自が興味をもったテーマに関連する最新論文を選び、理論を踏まえて分析し、他者との討議を重ねることによって、社会学的な思考を身につけていきます。
到達目標 社会教育学の理論をもとに、先行研究を批判的に検討し、自らの研究論文をまとめることができる。
教科書と準備するもの テキストは、適宜レジュメを配布します。
参考書 参考文献は適宜紹介します。
評価の基準 教育社会学の古典的な文献を購読することができる。
教育社会学の古典的な文献を簡潔にまとめたうえで、他の社会学者の理論との相違点を指摘することができる。
先行文献をふまえ、自身の研究テーマの問題意識と理論的枠組みを明確にすることができる。
具体的評価方法 学生としてふさわしい講義参加態度であることを前提として、講義内に課すレポート・発表・討議により総合的に評価を行います。
自ら考える態度で積極的に講義に参加しているかという点を重視します。講義内でのディスカッションへの参加(30%)と最終論文(70%)で採点します。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
未開講科目であるが、他の講義の授業評価アンケートを参考に、身近な社会現象を参照しつつ、学生の理解を深めていきたい。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション:教育社会学とは何か? 第16回 内容
問題意識・先行研究についての発表
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとに、キーワードをまとめる(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 論文作成に向けて問題意識を明確化し、先行研究サーベイを行う(予習)。
ディスカッションをふまえ、問題意識を再検討する(復習)。
授業実施特記 教育の社会学的意味 授業実施特記
第2回 内容
教育社会学の文献購読①: M.フーコー 第17回 内容
問題意識・先行研究についての討議
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとに、キーワードをまとめる(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 先行研究サーベイをとりまとめる(予習)。
ディスカッションをふまえ、先行研究サーベイを再度まとめ直す(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
教育社会学の文献考察①: M.フーコー 第18回 内容
教育社会学の最新論考の購読③:少年犯罪について
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションをふまえて要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
教育社会学の文献購読②: P.ブルデュー 第19回 内容
教育社会学の最新論考の考察③:少年犯罪について
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとに、要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
教育社会学の文献考察②: P.ブルデュー 第20回 内容
教育社会学の最新論考の購読④:マイノリティについて
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションをふまえて要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
教育社会学の文献購読③: P.ウィリス 第21回 内容
教育社会学の最新論考の考察④:マイノリティについて
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとに、要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
教育社会学の文献考察③: P.ウィリス 第22回 内容
既存の統計調査の活用方法①:統計調査Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションをふまえて要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 指定された項目についての統計調査を調べる(予習)。
講義をもとに統計調査の活用を検討する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
教育社会学の文献購読④: P.アリエス 第23回 内容
既存の統計調査の活用方法②:世論調査Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとに、要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 指定された項目についての世論調査を調べる(予習)。
講義をもとに世論調査の活用を検討する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
教育社会学の文献考察④: P.アリエス 第24回 内容
社会調査の方法と結果分析①標本調査Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) 前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションをふまえて要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 指定された項目についての標本調査を調べる(予習)。
講義をもとに標本調査の活用を検討する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
「教育」を社会学的に考えるためのテーマの検討 第25回 内容
社会調査の方法と結果分析②聞取り調査Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) これまでの文献購読・考察を再確認し(予習)、研究テーマを検討する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 指定された項目についての聞取り調査を調べる(予習)。
講義をもとに聞取り調査の活用を検討する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
「教育」を社会学的に考えるためのテーマの発表 第26回 内容
社会調査の方法と結果分析③参与観察Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) 研究テーマを検討し(予習)、講義内でのディスカッションをもとに再検討する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 指定された項目についての参与観察を調べる(予習)。
講義をもとに参与観察の活用を検討する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
教育社会学の最新論考の購読①:教育とジェンダーについて 第27回 内容
研究方法の検討①:文献調査Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 論文テーマの先行研究を分析する(予習)。
講義をもとに、先行研究を再分析し、自らの論文の意義を明確化する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
教育社会学の最新論考の考察①:教育とジェンダーについて 第28回 内容
研究方法の検討②:社会調査Ⅱ
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 論文テーマの先行調査を分析する(予習)。
講義をもとに、先行調査を再分析し、自らの論文の意義を明確化する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
教育社会学の最新論考の購読②:教育と格差について 第29回 内容
論文骨子の発表
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) 論文骨子を検討する(予習)。
他の学生の発表をもとに、論文骨子を再検討する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
教育社会学の最新論考の考察②:教育と格差について 第30回 内容
論文骨子の討議
授業時間外における学修(予習・復習等) テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。 授業時間外における学修(予習・復習等) ディスカッションをもとに、論文を作成する(復習)。
授業実施特記 授業実施特記