第1回 |
内容
|
オリエンテーション:教育社会学とは何か? |
第16回 |
内容
|
問題意識・先行研究についての発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとにキーワードをまとめる(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
論文作成に向けて問題意識を明確化し、先行研究サーベイを行う(予習)。 ディスカッションをふまえ、問題意識を再検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育社会学の文献購読①: E.デュルケーム |
第17回 |
内容
|
問題意識・先行研究についての討議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとにキーワードをまとめる(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
先行研究サーベイをまとめる(予習)。 ディスカッションをふまえ、先行研究サーベイをまとめなおす(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
教育社会学の文献考察①: E.デュルケーム |
第18回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の購読③:国家と学校制度について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションを踏まえて要約する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
教育社会学の文献購読②: I.イリイチ |
第19回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の考察③:国家と学校制度について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとにキーワードをまとめる(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
教育社会学の文献考察②: I.イリイチ |
第20回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の購読④:家族の変容と教育について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションを踏まえて要約する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
教育社会学の文献購読③: M.ヤング |
第21回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の考察④:家族の変容と教育について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとにキーワードをまとめる(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
教育社会学の文献考察③: M.ヤング |
第22回 |
内容
|
既存の統計調査の活用方法①:統計調査Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションを踏まえて要約する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された項目についての統計調査を調べる(予習)。 講義をもとに統計調査の活用を検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
教育社会学の文献購読④: J.デューイ |
第23回 |
内容
|
既存の統計調査の活用方法②:世論調査Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での議論をもとにキーワードをまとめる(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された項目についての世論調査を調べる(予習)。 講義をもとに世論調査の活用を検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
教育社会学の文献考察④: J.デューイ |
第24回 |
内容
|
社会調査の方法と結果分析①標本調査Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
前回講義で取り上げたテキストのキーワードをとりまとめ(予習)、ディスカッションを踏まえて要約する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された項目についての標本調査を調べる(予習)。 講義をもとに標本調査の活用を検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
「教育」を社会学的に考えるためのテーマの検討 |
第25回 |
内容
|
社会調査の方法と結果分析②聞取り調査Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの文献購読・考察を再確認し(予習)、研究テーマを検討する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された項目についての聞取り調査を調べる(予習)。 講義をもとに聞取り調査の活用を検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
「教育」を社会学的に考えるためのテーマの発表 |
第26回 |
内容
|
社会調査の方法と結果分析③参与観察Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
研究テーマを検討し(予習)、講義内でのディスカッションをもとに再検討する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
指定された項目についての参与観察を調べる(予習)。 講義をもとに参与観察の活用を検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の購読①:社会化と準拠集団について |
第27回 |
内容
|
研究方法の検討①:文献調査Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
研究テーマの先行研究を分析する(予習)。 講義をもとに、先行研究を再分析し、自らの論文の意義を明確化する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の考察①:社会化と準拠集団について |
第28回 |
内容
|
研究方法の検討②:社会調査Ⅰ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
研究テーマの先行調査を分析する(予習)。 講義をもとに、先行調査を再分析し、自らの論文の意義を明確化する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の購読②:教育の社会学的意味について |
第29回 |
内容
|
論文骨子の発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの購読(予習)と、講義内での読み合わせをもとに要約する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
論文骨子を検討する(予習)。 他の学生の発表をもとに、論文骨子を再検討する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
教育社会学の最新論考の考察②:教育の社会学的意味について |
第30回 |
内容
|
論文骨子の討議 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
テキストの要約(予習)と、講義内でのディスカッションをもとにテキストを論評する(復習)。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ディスカッションをもとに、論文を作成する(復習)。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|