最終更新日:2017/03/25
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 火2
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072036100 科目ナンバー
授業名 教育学演習1(教育哲学・教育思想)Ⅱ
英文授業名 Seminar on Education 1(Educatoinal Philosophy/Educational Thoughts) Ⅱ
担当教員 菱刈 晃夫

授業形態 演習、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
西洋教育史
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 教育哲学、教育思想、西洋教育史、教育学

授業の概要・ねらい 修士論文作成者のテーマに沿って基本的な文献の購読と演習を進め、修士論文を作成する。

到達目標 学修を通じて、修士論文作成に向けて研究を進めることができ、その内容について説明し記述できる。修士論文を作成できる。
教科書と準備するもの 適宜指示する。
参考書 適宜指示する。
評価の基準 修士論文作成に向けて研究を進めることができ、その内容について説明し記述できる。修士論文を作成できる。
具体的評価方法 成績評価は、前半レポート(40%)、修士論文(60%)で行う。
関連リンク Graduation Research : Moral Education and Special Activities
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記 各自独自の「研究ノート」を作成して、資料や発表レジュメ等を綴じながら、成果を目に見える形で残していきます。最終的には修士論文につなげます。

授業計画
第1回 内容
修士論文テーマの確認。 第16回 内容
問題テーマの再確認。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(1)。 第17回 内容
修論過程個別指導(1)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(2)。 第18回 内容
修論過程個別指導(2)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(3)。 第19回 内容
修論過程個別指導(3)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(4)。 第20回 内容
修論過程個別指導(4)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
修士論文作成途中経過報告(1)。 第21回 内容
修論過程個別指導(5)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
修士論文作成途中経過報告(2)。 第22回 内容
修論過程個別指導(6)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(5)。 第23回 内容
修論過程個別指導(7)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(6)。 第24回 内容
修論過程個別指導(8)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(7)。 第25回 内容
修論過程個別指導(9)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(8)。 第26回 内容
修論過程個別指導(10)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(9)。 第27回 内容
修論最終チェック(1)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
修士論文作成テーマに沿った文献の購読と演習(10)。 第28回 内容
修論最終チェック(2)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
修士論文アウトライン発表会(1)。 第29回 内容
修論最終チェック(3)。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
修士論文アウトライン発表会(2)。 第30回 内容
修士論文提出。
その後、口頭試問等試験。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。問題関心や疑問点を明確にしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)事前に指示された資料を読んで要点を研究ノートにメモしておく。
担当者は担当箇所についてのレジュメを作成する。
(復習)研究ノートに成果をまとめる。今後の研究について明確にする。
授業実施特記 前半レポート提出。 授業実施特記 修士論文提出。