第1回 |
内容
|
理科の学習内容の把握、理科教育学についての考え方、授業の進め方に関するガイダンス |
第16回 |
内容
|
理科の教授論 生成的学習モデル①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
研究計画の精査をしておく
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:生成的学習モデルの「理論」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
小学校理科教育の現状
|
第17回 |
内容
|
理科の教授論 生成的学習モデル②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:小学校学習指導要領解説理科編19ページまでを読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
中学校理科教育の現状
|
第18回 |
内容
|
理科の教授論 CLISPにおける学習モデル①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:中学校学習指導要領解説理科編22ページまで、58~62ページを読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:CLISPの「理論」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
理科教育の現状③
|
第19回 |
内容
|
理科の教授論 CLISPにおける学習モデル②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:PISA調査の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:CLISPによる「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
理科教育の現状④
|
第20回 |
内容
|
理科の教授論 Scottt.Pの学習モデル①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:PISA調査結果の分析に関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:Scottt.Pの学習モデルの「理論」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
理科教育の現状⑤
|
第21回 |
内容
|
理科の教授論 Scottt.Pの学習モデル②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:TIMSS調査の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:Scottt.Pの学習モデルの「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
理科教育の現状⑥
|
第22回 |
内容
|
教授-学習過程 構成主義的な理科受業の構築①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:TIMSS調査結果の分析に関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「評価」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
理科教育の現状⑦
|
第23回 |
内容
|
教授-学習過程 構成主義的な理科受業の構築②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「特定の課題に関する調査(理科)」の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「教師の判断行動」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
理科教育の現状⑧
|
第24回 |
内容
|
教授-学習過程 構成主義的な理科受業の構築③
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「特定の課題に関する調査(理科)」結果の分析に関する指定文献を読んでおく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「教材」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
理科教育の現状⑨
|
第25回 |
内容
|
教授-学習過程 理科の教授ストラティジー①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「全国学力・学習状況調査」の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:理科の教授ストラティジーの「理論」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
理科教育の現状⑩
|
第26回 |
内容
|
教授-学習過程 理科の教授ストラティジー②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「全国学力・学習状況調査」結果の分析に関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:理科の教授ストラティジーの「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論①
|
第27回 |
内容
|
教授-学習過程 理科の教授スキーム①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「学習論の変遷」に関する指定文献を読んでおく。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:理科の教授スキームの「理論」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論②
|
第28回 |
内容
|
教授-学習過程 理科の教授スキーム②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「行動主義」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:理科の教授スキームの「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論③
|
第29回 |
内容
|
理科授業の実践と分析(授業ビデオを使った分析)①
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「構成主義」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:授業分析の演習に関する課題をやっておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論④
|
第30回 |
内容
|
理科授業の実践と分析(授業ビデオを使った分析)②
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:「学習科学」に関する指定文献を読んでおく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
準備学習:授業分析の演習に関する課題をやっておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|