最終更新日:2017/03/07
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 木1
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072035300 科目ナンバー
授業名 教職研究特論6(理科教育)
英文授業名 Special Studies in Teaching in classrooms 6 (Scientific Education)
担当教員 小野瀬 倫也

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業 教職研究演習2(教育実践研究 理科)Ⅰ
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業 教職研究演習2(教育実践研究 理科)Ⅱ
教職課程科目
テーマ・キーワード 構成主義理科学習論

授業の概要・ねらい 理科教育学研究に関して、理科教育の現状、子どもの学習論、教授論、教授-学習過程等をテーマに学習を進める。上述の各テーマの内容理解を目指す。その上で、具体的な学習場面への適用を見通して、実践的かつ質的な理解を深めていく。
到達目標:①理科教育の現状を理解する。②科学概念に関する子どもの学習論を理解する。③理科の教授論を理解する。④教授-学習過程の分析方法を理解する。
到達目標 構成主義学習論の理解と実践に関する考察力をつける
教科書と準備するもの ・『理科授業をデザインする理論とその展開』森本信也編 東洋館出版
・『アクティブに学ぶ子どもを育む』森本信也編 学校図書
その他、適宜論文や参考文献として以下のを中心に取り上げていく。
・OECDの報告書、各種調査報告書など
・『理科教育学研究』日本理科教育学会
・『科学教育研究』日本科学教育学会
・『日本教科教育学会誌』日本教科教育学会
・『小学校学習指導要領解説理科編』文部科学省
・『中学校学習指導要領解説理科編』文部科学省
参考書 ・『子どもの学びにそくした理科授業のデザイン』森本信也著
・『子ども達は理科をいかに学習し教師はいかに教えるか』R・T・ホワイト
評価の基準 テーマに関する理解。授業の準備等に対する取り組み状況(レジュメの作成と発表)40%、授業における参加状況20%、レポート40%を総合的に判断する。
具体的評価方法 レポートと授業でのディスカッション
関連リンク 文部科学省,国立教育政策研究所
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
マナバで授業資料を発信しますので、予習に活用してください。資料は1週間を目途に消去します。紙で配布してほしいという意見もありますが、ここにアクセスしたり、資料をダウンロードすることもICTの活用、ICTに関わるスキルの向上につながりますのでマナバを活用します。要望があった授業研究会等での参与観察の機会も紹介しますので,そうした場への参加を通して授業を見とる力をつけてもらいたいと考えています。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
理科の学習内容の把握、理科教育学についての考え方、授業の進め方に関するガイダンス 第16回 内容
理科の教授論 生成的学習モデル①
授業時間外における学修(予習・復習等) 研究計画の精査をしておく
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:生成的学習モデルの「理論」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
小学校理科教育の現状
第17回 内容
理科の教授論 生成的学習モデル②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:小学校学習指導要領解説理科編19ページまでを読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
中学校理科教育の現状
第18回 内容
理科の教授論 CLISPにおける学習モデル①
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:中学校学習指導要領解説理科編22ページまで、58~62ページを読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:CLISPの「理論」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
理科教育の現状③
第19回 内容
理科の教授論 CLISPにおける学習モデル②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:PISA調査の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:CLISPによる「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
理科教育の現状④
第20回 内容
理科の教授論 Scottt.Pの学習モデル①
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:PISA調査結果の分析に関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:Scottt.Pの学習モデルの「理論」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
理科教育の現状⑤
第21回 内容
理科の教授論 Scottt.Pの学習モデル②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:TIMSS調査の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:Scottt.Pの学習モデルの「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
理科教育の現状⑥
第22回 内容
教授-学習過程 構成主義的な理科受業の構築①
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:TIMSS調査結果の分析に関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「評価」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
理科教育の現状⑦
第23回 内容
教授-学習過程 構成主義的な理科受業の構築②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「特定の課題に関する調査(理科)」の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「教師の判断行動」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
理科教育の現状⑧
第24回 内容
教授-学習過程 構成主義的な理科受業の構築③
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「特定の課題に関する調査(理科)」結果の分析に関する指定文献を読んでおく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「教材」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
理科教育の現状⑨
第25回 内容
教授-学習過程 理科の教授ストラティジー①
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「全国学力・学習状況調査」の位置づけに関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:理科の教授ストラティジーの「理論」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
理科教育の現状⑩
第26回 内容
教授-学習過程 理科の教授ストラティジー②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「全国学力・学習状況調査」結果の分析に関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:理科の教授ストラティジーの「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論①
第27回 内容
教授-学習過程 理科の教授スキーム①
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「学習論の変遷」に関する指定文献を読んでおく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:理科の教授スキームの「理論」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論②
第28回 内容
教授-学習過程 理科の教授スキーム②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「行動主義」に関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:理科の教授スキームの「事例の解釈」に関する指定文献を読んでおく。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論③
第29回 内容
理科授業の実践と分析(授業ビデオを使った分析)①
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「構成主義」に関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:授業分析の演習に関する課題をやっておく。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
子どもの学習論 構成主義にもとづく学習論④
第30回 内容
理科授業の実践と分析(授業ビデオを使った分析)②
授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:「学習科学」に関する指定文献を読んでおく。 授業時間外における学修(予習・復習等) 準備学習:授業分析の演習に関する課題をやっておく。
授業実施特記 授業実施特記