第1回 |
内容
|
オリエンテーション 授業の進め方・テキスト 国語科の学習内容の整理 国語科教育研究の意義 新学習指導要領に関わる問題 |
第16回 |
内容
|
領域相互の関連(1) 読解と表現①―読んだことを書くことへ「つなげる」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:特になし 復習:指定されたテキストの該当部分を再読して内容をまとめておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
国語科教育の目標・学力、国語科教育の内容および評価 歴史的考察も交えて |
第17回 |
内容
|
領域相互の関連(2) 読解と表現②―読んだことに基づき「自らの考えを書く」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
領域の内容の理解(1) 「話すこと・聞くこと」①基礎的な能力 |
第18回 |
内容
|
領域相互の関連(3) 読解と表現③―具体的な「言語活動」(読解重視) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
領域の内容の理解(2) 「話すこと・聞くこと」②具体的な学習内容 |
第19回 |
内容
|
領域相互の関連(4) 読解と表現④―具体的な「言語活動」(表現重視) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
領域の内容の理解(3) 「話すこと・聞くこと」③具体的な学習活動及び評価 |
第20回 |
内容
|
領域相互の関連(5) 読解と表現⑤―「読解表現力」とは PISA型読解力 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
領域の内容の理解(4) 「書くこと」①基礎的な能力 |
第21回 |
内容
|
領域相互の関連(6) 「読むこと」と「話すこと」①―音読と朗読 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
領域の内容の理解(5) 「書くこと」②生活作文 |
第22回 |
内容
|
領域相互の関連(7) 「読むこと」と「話すこと」②―話し合いと討論(対論的討論と協調的討論) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
領域の内容の理解(6) 「書くこと」③実用文・説明文 |
第23回 |
内容
|
領域相互の関連(8) 「読むこと」と「話すこと」③―プレゼンテーション1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
領域の内容の理解(7) 「書くこと」④創作文 |
第24回 |
内容
|
領域相互の関連(9) 「書くこと」と「話すこと」①―スピーチと原稿 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
領域の内容の理解(8) 「読むこと」①読むことの基礎的な能力 |
第25回 |
内容
|
領域相互の関連(10) 「書くこと」と「話すこと」②―プレゼンテーション2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
領域の内容の理解(9) 「読むこと」②文学的文章の読み―物語・小説 |
第26回 |
内容
|
領域相互の関連(11) 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「話すこと・聞くこと」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
領域の内容の理解(10) 「読むこと」③文学的文章の読み―詩・短歌・俳句 |
第27回 |
内容
|
領域相互の関連(12) 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「書くこと」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
領域の内容の理解(11) 「読むこと」④論理的文章の読み |
第28回 |
内容
|
領域相互の関連(13) 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「読むこと」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
事項の内容の理解(1) 「伝統的な言語文化」の学習―古典の学習 |
第29回 |
内容
|
他領域との関連 特別の教科「道徳」との関連 「英語」、「外国語活動」など他教科との関連 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
事項の内容の理解(2) 「国語の特質の学習」日本語の基礎・基本 中間まとめ |
第30回 |
内容
|
全体のまとめ 国語科教育の領域・事項の考え方 これからの国語科教育 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。 必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。 復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|