最終更新日:2017/02/02
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 月6
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072035000 科目ナンバー
授業名 教職研究特論3(国語科教育)
英文授業名 Special studies in Teaching in classrooms 3 (Teaching Japanese)
担当教員 山室 和也

授業形態 講義
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業 教職研究演習2(国語科教育)Ⅰ、教職研究演習2(国語科教育)Ⅱ
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
なし
後続関連授業 教職研究演習2(国語科教育)Ⅰ、教職研究演習2(国語科教育)Ⅱ
教職課程科目 教職に関する科目
テーマ・キーワード 話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと、伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項、関連、教育実践

授業の概要・ねらい 教職実践に関わり、国語科の指導に関わる研究に関して学ぶ。国語科の領域は多岐にわたり、平成20年度に改訂された学習指導要領においても、「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の他に「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」という3領域1事項が示されている。これらの領域及び事項は、それぞれが独立しているものではなく、相互に関連して学習指導が行われるべきものとされるので、「関連」という点をキーワードに学習を進めて行く。
さらに、次期改訂指導要領についてもその動向をつかみ、新しい国語科の在り方についても学ぶ。
到達目標 テキストの読み取りをしっかり行い、国語科におけるそれぞれの3領域1事項を関連付けてとらえることができる。
しかも、具体的な学年・単元・教材などの中でそれをとらえることができるようになること。
教科書と準備するもの 全国大学国語教育学会編『国語科教育実践・研究必携』学芸図書株式会社、2009年
参考書 授業中に適宜紹介していく。
評価の基準 テキストの講読ならびにそれに関連する資料の提示などによって、毎時間の発表を課す。その取り組み、発表の際に用いる資料、発表内容、発表方法などから評価を行う。また、前期と後期のそれぞれ1回ずつ、レポート課題を課す。
具体的評価方法 平常点(発表の準備・発表の実際・発表の振り返り)70%
期末のレポート(各発表の振り返りとまとめ)15%ずつで合計30%
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
現在まで開講されていないので、授業評価アンケートは実施していない。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
オリエンテーション 授業の進め方・テキスト
 国語科の学習内容の整理
 国語科教育研究の意義
新学習指導要領に関わる問題
第16回 内容
領域相互の関連(1)
 読解と表現①―読んだことを書くことへ「つなげる」
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:特になし
復習:指定されたテキストの該当部分を再読して内容をまとめておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
国語科教育の目標・学力、国語科教育の内容および評価
歴史的考察も交えて
第17回 内容
領域相互の関連(2)
 読解と表現②―読んだことに基づき「自らの考えを書く」
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
領域の内容の理解(1)
 「話すこと・聞くこと」①基礎的な能力
第18回 内容
領域相互の関連(3)
 読解と表現③―具体的な「言語活動」(読解重視)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
領域の内容の理解(2)
 「話すこと・聞くこと」②具体的な学習内容
第19回 内容
領域相互の関連(4)
 読解と表現④―具体的な「言語活動」(表現重視)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
領域の内容の理解(3)
 「話すこと・聞くこと」③具体的な学習活動及び評価
第20回 内容
領域相互の関連(5)
 読解と表現⑤―「読解表現力」とは PISA型読解力
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
領域の内容の理解(4)
 「書くこと」①基礎的な能力
第21回 内容
領域相互の関連(6)
 「読むこと」と「話すこと」①―音読と朗読
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
領域の内容の理解(5)
 「書くこと」②生活作文
第22回 内容
領域相互の関連(7)
 「読むこと」と「話すこと」②―話し合いと討論(対論的討論と協調的討論)
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
領域の内容の理解(6)
 「書くこと」③実用文・説明文
第23回 内容
領域相互の関連(8)
 「読むこと」と「話すこと」③―プレゼンテーション1
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
領域の内容の理解(7)
 「書くこと」④創作文
第24回 内容
領域相互の関連(9)
 「書くこと」と「話すこと」①―スピーチと原稿
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
領域の内容の理解(8)
 「読むこと」①読むことの基礎的な能力
第25回 内容
領域相互の関連(10)
 「書くこと」と「話すこと」②―プレゼンテーション2
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
領域の内容の理解(9)
 「読むこと」②文学的文章の読み―物語・小説
第26回 内容
領域相互の関連(11)
 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「話すこと・聞くこと」
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
領域の内容の理解(10)
 「読むこと」③文学的文章の読み―詩・短歌・俳句
第27回 内容
領域相互の関連(12)
 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「書くこと」
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
領域の内容の理解(11)
 「読むこと」④論理的文章の読み
第28回 内容
領域相互の関連(13)
 「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」と「読むこと」
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
事項の内容の理解(1)
 「伝統的な言語文化」の学習―古典の学習
第29回 内容
他領域との関連
 特別の教科「道徳」との関連
 「英語」、「外国語活動」など他教科との関連
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
事項の内容の理解(2)
 「国語の特質の学習」日本語の基礎・基本
中間まとめ
第30回 内容
全体のまとめ
 国語科教育の領域・事項の考え方
 これからの国語科教育
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業時間外における学修(予習・復習等) 予習:今回扱う部分のテキスト該当箇所の読み込み。概要のまとめ。重要用語の取り出し。
必要事項を文献によって調べておく。内容に関する自分なりの意見のまとめ。
復習:授業での議論の整理。自分なりの理解が不足している部分については、文献等での補いをしておく。
授業実施特記 授業実施特記