第1回 |
内容
|
春期についての講義全体の確認 |
第16回 |
内容
|
秋期についての講義全体の確認 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:全体を確認し、受講計画を立てる 予習:青少年問題の状況を調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:全体を確認し、秋期の受講計画を立てる 予習:明治期における日本の道徳教育について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
道徳教育と青少年問題 ・青少年問題の現況を確認する。 ・青少年問題の深刻化・凶悪化について考える |
第17回 |
内容
|
明治期における日本の道徳教育 ・学制期からの変遷を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:青少年問題を確認する。 予習:青少年問題からみえる課題を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:明治期における日本の道徳教育を確認する。 予習:大正期における日本の道徳教育について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
現代社会における道徳教育の課題 ・道徳教育観について考える |
第18回 |
内容
|
大正期における日本の道徳教育 ・大正期の道徳教育を確認する。 ・大正新教育と道徳教育について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育がかかえる課題を確認する。 予習:道徳教育にかんする施策を調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:大正期における日本の道徳教育を確認する。 予習:昭和前期における日本の道徳教育について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
道徳教育にかんする文教施策 ・文教施策の現状や具体的施策を確認する |
第19回 |
内容
|
昭和前期における日本の道徳教育 ・第二次世界大戦に至る時期の道徳教育を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育にかんする施策を確認する。 予習:『私たちの道徳』について調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:昭和前期における日本の道徳教育を確認する。 予習:第二次世界大戦後における日本の道徳教育について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
道徳教育における『私たちの道徳』 ・『心のノート』からの流れを確認する。 ・教材としての課題を考える。 |
第20回 |
内容
|
第二次世界大戦後における日本の道徳教育 ・学習指導要領の変遷と道徳教育のかかわりを確認する。 ・教育基本法の改正と道徳教育のかかわりを確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:『私たちの道徳』について確認する。 予習:道徳教育にかんする学習指導要領を調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:第二次世界大戦後における日本の道徳教育を確認する。 予習:道徳教育における指導計画について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
学習指導要領と道徳教育 ・学習指導要領について確認する。 ・学習指導要領の改正について確認する。 |
第21回 |
内容
|
道徳教育における指導計画 ・全体計画について確認する。 ・道徳科の年間指導計画について確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:学習指導要領における道徳教育の扱いを確認する。 予習:中学校学習指導要領における道徳教育ついて調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育における指導計画を確認する。 予習:道徳科における指導案について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
中学校学習指導要領における道徳教育 ・学習指導要領の改正における変更点を確認する。 |
第22回 |
内容
|
道徳の時間における指導案の考え方 ・指導案作成の基本について確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:中学校学習指導要領における道徳教育を確認する。 予習:高等学校学習指導要領における道徳教育ついて調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳科における指導案を確認する。 予習:道徳科における指導方法について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
高等学校学習指導要領における道徳教育 ・高等学校学習指導要領における道徳教育の意義を確認する。 |
第23回 |
内容
|
道徳科の指導方法 ・指導方法について確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:高等学校学習指導要領における道徳教育を確認する。 予習:幼稚園教育要領および小学校学習指導要領における道徳教育ついて調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳科における指導方法を確認する。 予習:道徳科における評価について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
幼稚園教育要領および小学校学習指導要領における道徳教育 ・幼稚園教育要領における道徳教育を確認する。 ・小学校学習指導要領における道徳教育を確認する。 ・小学校学習指導要領の改正における変更点を確認する。 |
第24回 |
内容
|
道徳教育における評価の問題 ・道徳教育における評価を確認する。 ・道徳教育における評価の課題を考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:幼稚園教育要領および小学校学習指導要領における道徳教育について確認する。 予習:西洋古代における道徳教育について調べる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳科における評価を確認する。 予習:道徳教育における論争について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
西洋古代にみる道徳教育 ・道徳的存在としての人間について考える。 ・道徳の相対主義について考える |
第25回 |
内容
|
道徳教育にかんする論争 ・特設道徳論争に学ぶ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:西洋古代における道徳教育について確認する。 予習:西洋中世における東独教育について調べる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育にかんする論争を確認する。 予習:道徳教育の実践例について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
西洋中世にみる道徳教育 ・西洋中世社会を確認する。 ・価値内面化の問題を考える。 |
第26回 |
内容
|
道徳教育の実践例の考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:西洋中世における道徳教育について確認する。 予習:西洋近世・近代における道徳教育について調べる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育の実践例を確認する。 予習:道徳教育の実践例について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
西洋近世・近代にみる道徳教育 ・西洋近世・近代社会を確認する。 ・価値選択の自主性の問題を考える。 |
第27回 |
内容
|
道徳教育の実践例の考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:西洋近世・近代における道徳教育について確認する。 予習:学習指導要領における道徳教育の内容について調べる。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育の実践例を確認する。 予習:道徳教育の実践例について調べる。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習指導要領における全体的な道徳の内容 ・総則について考える。 |
第28回 |
内容
|
道徳教育の実践例の考察 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:学習指導要領における道徳の内容について確認する。 予習:具体的な道徳の内容を取り上げ、その指導について考える。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育の実践例を確認する。 予習:秋期の内容を振り返る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学習指導要領における道徳の内容の理解 ・道徳科について考える |
第29回 |
内容
|
秋期のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:学習指導要領における道徳の内容について確認する。 予習:春期の内容を振り返る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:道徳教育の実践例を確認する。 予習:秋期の内容を確認する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
春期のまとめ |
第30回 |
内容
|
講義全体のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:春期の内容を確認する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習:講義全体を振り返る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|