最終更新日:2016/04/13
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 水5
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072034700 科目ナンバー
授業名 教育学特論7(発達心理学)
英文授業名 Special Studies in Education 7(Developmental Psychology)
担当教員 西野 泰広

授業形態 講義、演習
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード PDS,インターラクションモデル

授業の概要・ねらい 授業の到達目標及びテーマ
①人間の発達過程を生涯発達の視点から、社会・情動の発達、言語・認知の発達、文化・社会環境の人間発達に与える影響の3つの柱を中心に発達研究を概観する。
②個人内心理学から個人間心理学へ、さらに社会状況、文化、歴史などの社会文化的文脈が如何に個人の発達を規定しているかを理解する。
③その為、前期では毎回教材に示す学習の手引きにある研究設問に回答し、レポートを作成する。
④発達研究を概観するとは、知識を知る事以上に、発達を支援するさまざまな技法を実践することにある。特に、後期の学習ではこれを中心に行う。
到達目標 人の話が聞ける。人の話しをまとめる、といった基本能力・スキルを学ぶ。
教科書と準備するもの 春期:内田伸子(編著)「発達心理学」日本放送出版協会

秋期:国分康孝(編集代表)「学級担任のための育てるカウンセリング全書 全10巻」図書文化
参考書 該当する学会誌
評価の基準 VTRの内容をコンパクトにまとめ、どのように考え、どのように測るかを知る。
具体的評価方法 理解力、表現力、自己との関わりの3点から評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
次回の授業時の振り返り時に行う。
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
発達心理学の課題と方法 第16回 内容
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(1)理論編
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
発達初期の子ども能力 第17回 内容
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(2)小学校編
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
気質と行動発達 第18回 内容
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(3)中学校編
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
世界を捉えるしくみ―象徴機能の発生とことばの獲得 第19回 内容
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(4)高校編
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
情動の発達 第20回 内容
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(5)保護者会編
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
他律から自律へ、養育者-子システムと自律の発達 第21回 内容
育てるカウンセリング-考え方と進め方
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
人との関わりの生涯発達 第22回 内容
サイコエデュケーション-「心の教育」その方法
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
想像力の発達―思考能力の拡大とディスコースの成立過程 第23回 内容
児童生徒理解と教師の自己理解-育てるカウンセリングを支えるもの-
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
日本の幼児教育方実践の特徴―日米の比較の視点から 第24回 内容
授業に生かす育てるカウンセリング
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
学校文化のディスコース、書くこと、考えること 第25回 内容
問題行動と育てるカウンセリング
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
学校での学び 第26回 内容
進路指導と育てるカウンセリング
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
メディアからの学び 第27回 内容
保健室からの育てるカウンセリング
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
臨床実践の発達的基礎 第28回 内容
育てるカウンセリングが学級を育てる(小学校編)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
自己意識の発達―心の理論から生涯発達まで 第29回 内容
育てるカウンセリングが学級を育てる(中学校編)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
成熟と老い―成人期~老年期の学び 第30回 内容
育てるカウンセリングが学級を育てる(高校編)
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業時間外における学修(予習・復習等) A4用紙1枚に内容をまとめておく。
これを振り返り時の資料とする。
授業実施特記 授業実施特記