第1回 |
内容
|
発達心理学の課題と方法 |
第16回 |
内容
|
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(1)理論編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
発達初期の子ども能力 |
第17回 |
内容
|
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(2)小学校編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
気質と行動発達 |
第18回 |
内容
|
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(3)中学校編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
世界を捉えるしくみ―象徴機能の発生とことばの獲得 |
第19回 |
内容
|
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(4)高校編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
情動の発達 |
第20回 |
内容
|
構成的グループエンカウンターのVTR教材による授業(5)保護者会編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
他律から自律へ、養育者-子システムと自律の発達 |
第21回 |
内容
|
育てるカウンセリング-考え方と進め方 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
人との関わりの生涯発達 |
第22回 |
内容
|
サイコエデュケーション-「心の教育」その方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
想像力の発達―思考能力の拡大とディスコースの成立過程 |
第23回 |
内容
|
児童生徒理解と教師の自己理解-育てるカウンセリングを支えるもの- |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
日本の幼児教育方実践の特徴―日米の比較の視点から |
第24回 |
内容
|
授業に生かす育てるカウンセリング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
学校文化のディスコース、書くこと、考えること |
第25回 |
内容
|
問題行動と育てるカウンセリング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学校での学び |
第26回 |
内容
|
進路指導と育てるカウンセリング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
メディアからの学び |
第27回 |
内容
|
保健室からの育てるカウンセリング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
臨床実践の発達的基礎 |
第28回 |
内容
|
育てるカウンセリングが学級を育てる(小学校編) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
自己意識の発達―心の理論から生涯発達まで |
第29回 |
内容
|
育てるカウンセリングが学級を育てる(中学校編) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
成熟と老い―成人期~老年期の学び |
第30回 |
内容
|
育てるカウンセリングが学級を育てる(高校編) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
A4用紙1枚に内容をまとめておく。 これを振り返り時の資料とする。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|