第1回 |
内容
|
はじめに(教育心理学にける特別支援) |
第16回 |
内容
|
脳と教育の基礎を学ぶ:心と身体と脳の関わり。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
教育における特別支援や学習支援の必要性が生じる場合とその原因仮説は何か。 |
第17回 |
内容
|
心と身体の関わり。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(障害の原因仮説を知る)。 |
第18回 |
内容
|
心と脳の関わり。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(心に基づく障害の原因仮説を知る)。 |
第19回 |
内容
|
大脳の機能と構造を学ぶ:大脳の構造についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(体に基づく障害の原因仮説を知る)。 |
第20回 |
内容
|
前頭葉の機能と構造についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(脳に基づく障害の原因仮説を知る)。 |
第21回 |
内容
|
前頭葉眼窩部の機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(心の原因からみた具体的な支援法を知る)。 |
第22回 |
内容
|
前頭前野の機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(体の原因からみた具体的な支援法を知る)。 |
第23回 |
内容
|
前頭葉内側面の機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(脳の原因からみた具体的な支援法を知る)。 |
第24回 |
内容
|
側頭葉の機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
発達障害の支援を考える(総論)。 |
第25回 |
内容
|
頭頂葉の機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
学習障害の原因仮説を知る。 |
第26回 |
内容
|
後頭葉の機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
学習障害の中核である発達性ディスレクシアについて考える。 |
第27回 |
内容
|
言語野についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
学習障害の中核である発達性ディスレクシアの鑑別診断法について考える。 |
第28回 |
内容
|
遂行機能についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
学習障害の中核である発達性ディスレクシアの支援法を考える。 |
第29回 |
内容
|
記憶障害についてしる。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
発達障害や特別支援にかかわる基礎知識を得ておくことが望ましい。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ |
第30回 |
内容
|
まとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館などで関連する文献検索を試みること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
関心のある文献などをまとめておく。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|