最終更新日:2017/03/25
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)通年 開講時限 水4
開講学部・学科等 大学院
科目コード 072034400 科目ナンバー
授業名 教育学特論2(西洋教育史)
英文授業名 Special Studies in Education 2(Western History of Education)
担当教員 菱刈 晃夫

授業形態 講義、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード 教育哲学、教育思想、教育学

授業の概要・ねらい 古代ギリシア・ローマから現代にいたるまでの西洋教育史を詳しくたどる。とくに教育思想史上、重要なアイデアを示した思想家や思想に着目したい。そうした人物のテキストを、できるだけ原典にあたりながら、読み進めていきたい。
到達目標 学修を通じて、西洋教育史上の主な内容について詳しく説明し記述できる。
教科書と準備するもの 今井康雄編『教育思想史』(有斐閣、2009年)。
参考書 適宜指示する。
評価の基準 西洋教育史上の主な内容について詳しく説明し記述できる。
具体的評価方法 成績評価は、前半レポート(40%)、後半レポート(40%)で、平常点(20%)で行う。
関連リンク Graduation Research : Moral Education and Special Activities
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス。
前半15回は、ルネサンス・宗教改革までの教育思想を順にたどる。順序は、テキストに準じる。
第16回 内容
ガイダンス。
後半15回は、現代にいたるまでの教育思想を順にたどる。順序はテキストに準じる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第2回 内容
古代ギリシアの教育(1)
ポリスを中心に。
第17回 内容
近代イギリスの教育。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第3回 内容
古代ギリシアの教育(2)
ソクラテスとプラトンを中心に。
第18回 内容
近代フランスの教育。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第4回 内容
古代ギリシアの教育(3)
アリストテレスを中心に。
第19回 内容
近代ドイツの教育。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第5回 内容
古代ローマの教育(1)
キケロ―を中心に。
第20回 内容
中世から近代への流れについてまとめ。
近代とは。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第6回 内容
古代ローマの教育(2)
クインティリアヌスを中心に。
第21回 内容
ペスタロッチの教育学。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第7回 内容
古代ローマの教育(3)
アウグステイヌスを中心に。
第22回 内容
フレーベルの教育学。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第8回 内容
中世の教育(1)
修道院を中心に。
第23回 内容
モンテッソーリの教育学。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第9回 内容
中世の教育(2)
さまざまな学校を中心に。
第24回 内容
近代フランスの公教育論。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第10回 内容
中世の教育(3)
世俗学校を中心に。
第25回 内容
近代イギリスの公教育論。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第11回 内容
ルネサンスの教育(1)
イタリアのヒューマニズムを中心に。
第26回 内容
近代ドイツの公教育論。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第12回 内容
ルネサンスの教育(2)
エラスムスを中心に。
第27回 内容
近代アメリカの公教育論。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第13回 内容
宗教改革の教育(1)
ルターを中心に。
第28回 内容
新教育運動。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第14回 内容
宗教改革の教育(2)
メランヒトンを中心に。
第29回 内容
現代教育の教育論。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 授業実施特記
第15回 内容
前半のまとめ。 第30回 内容
総括。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)前回の授業で指定されたテキスト箇所を読んで要点をつかみ、疑問点や確認したい点についてノートにメモしておく。
(復習)今回授業の要点について整理し、まとめる。
授業実施特記 前半レポート提出。 授業実施特記 後半レポート提出。