第1回 |
内容
|
講義のねらい 計画の説明 |
第16回 |
内容
|
講義のねらい 計画の説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
分布論(1)分布論とは |
第17回 |
内容
|
年代論(1)概論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
分布論(2)文化圏 |
第18回 |
内容
|
年代論(2)時代 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
分布論(3)分布圏 |
第19回 |
内容
|
年代論(3)年代 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
分布論(4)中心と周辺 |
第20回 |
内容
|
年代論(4)年代確定論①遺跡 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
分布論(5)生活圏、分布と自然環境 |
第21回 |
内容
|
年代論(5)年代確定論②遺物 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
分布論(6)分布の実際的演習 |
第22回 |
内容
|
年代論(6)絶対年代①文字資料 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
分布論(7)資源と生産地 |
第23回 |
内容
|
年代論(7)絶対年代②暦 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
分布論(8)通婚圏と情報圏 |
第24回 |
内容
|
年代論(8)絶対年代③年輪年代 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
分布論(9)民俗と種族 |
第25回 |
内容
|
年代論(9)絶対年代④化学分析 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
分布論(10)支配領域と統治 |
第26回 |
内容
|
年代論(10)相対年代①層位 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
分布論(11)道と交易 |
第27回 |
内容
|
年代論(11)相対年代②土器型式 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
分布論(12)意味のある分布、意味のない分布 |
第28回 |
内容
|
年代論(12)相対年代③瓦 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
分布論(13)確かな分布、不確かな分布 |
第29回 |
内容
|
年代論(13)相対年代④実際的演習 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括 |
第30回 |
内容
|
総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|