第1回 |
内容
|
講義のねらい 計画の説明 |
第16回 |
内容
|
講義のねらい 計画の説明 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
考古学の定義 浜田耕作の定義 |
第17回 |
内容
|
資料論(1)考古資料と文献資料 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
考古学の発達史(1)古代以前 |
第18回 |
内容
|
資料論(2)形態分類 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
考古学の発達史(2)古代 |
第19回 |
内容
|
資料論(3)機能分類 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
考古学の発達史(3)中世 |
第20回 |
内容
|
型式論(1)型式学 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
考古学の発達史(4)近世①水戸光圀 わが国初の発掘まで |
第21回 |
内容
|
型式論(2)目的・用途・機能 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
考古学の発達史(5)近世②水戸光圀 わが国初の発掘 |
第22回 |
内容
|
型式論(3)形式・型式・様式①概論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
考古学の発達史(6)近世③蒲生君平 |
第23回 |
内容
|
型式論(4)形式・型式・様式②理論 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
考古学の発達史(7)近世④藤原貞幹 |
第24回 |
内容
|
型式論(5)形式・型式・様式③演習 石器 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
考古学の発達史(8)近世⑤青柳種信 |
第25回 |
内容
|
型式論(6)形式・型式・様式④演習 土器 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
考古学の発達史(9)近代①時代背景 |
第26回 |
内容
|
型式論(7)形式・型式・様式⑤演習 瓦 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
考古学の発達史(10)近代②博物館の創設 |
第27回 |
内容
|
層位論(1)層位とは |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
考古学の発達史(11)近代③文化財保護法成立まで |
第28回 |
内容
|
層位論(2)層位研究の実際 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
考古学の発達史(12)近代④文化財保護法成立以降 |
第29回 |
内容
|
層位論(3)層位学の研究史と今後 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括 |
第30回 |
内容
|
総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
考古学についての広い見識を養うため、博物館資料館、発掘現場に行き、現物に ふれる機会を作る。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|