第1回 |
内容
|
オリエンテーション 授業の進め方などについての説明
|
第16回 |
内容
|
文学史における自己言及性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
無し。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
自己言及的作品とは? (音楽、美術等他芸術ジャンルを含む) |
第17回 |
内容
|
映画史における自己言及性① 自己言及映画の歴史(1)初期映画
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における物語構造の自己言及性 |
第18回 |
内容
|
映画史における自己言及性② 自己言及映画の歴史(2)ジガ・ヴェルトフ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における映画技法上の自己言及性 |
第19回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑧ ジャン・リュック・ゴダール(1)「男性・女性」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における映画史的自己言及性 |
第20回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑨ ジャン・リュック・ゴダール(2)「軽蔑」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における他の芸術ジャンル作品(文学)からの引用① カミュって誰?(タイトルにおける引用) |
第21回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑩ ニコラス・レイ(1)レイという名前
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における他の芸術ジャンル作品(文学)からの引用② 現実の表象? (虚構テクスト以外(ルポルタージュ)からの引用) |
第22回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑪ ニコラス・レイ(2)「孤独な場所で」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用① 映画技法の引用 「長回し」の映画史
|
第23回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑫ ヴィム・ヴェンダース(1)「アメリカの友人」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用② 映画技法の引用 「編集技法の」の映画史
|
第24回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑬ ヴィム・ヴェンダース(2)「ニックス・ムーヴィー」
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用③ ルキノ・ヴィスコンティ(1) 「ベニスに死す」のアッシェンバッハ
|
第25回 |
内容
|
引用とは(見立て、パロディ、変形、間テクスト性) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用④ルキノ・ヴィスコンティ(2)もう一人のアッシェンバッハ |
第26回 |
内容
|
批判?引用?創造? 映画技法の引用 「並行編集」の映画史
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における他の芸術ジャンル作品(文学・音楽)からの引用①グスタフ・マーラーとトーマス・マン(ヴィスコンティによる原作の書き換え) |
第27回 |
内容
|
見ることの自己言及性 メルロ・ポンティ『見えるものと見えないもの』
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における他の芸術ジャンル作品(文学・音楽)からの引用②ニーチェの影 |
第28回 |
内容
|
作者とテクスト 「作家主義」 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
)「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑤ フランソワ・トリュフォー(1) 「アデルの恋の物語」
|
第29回 |
内容
|
現代の文化、思想状況における自己言及性 表象と自己言及性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
「カミュなんて知らない」における先行映画作品の引用⑥ フランソワ・トリュフォー(2) 引用の欠落 春期まとめ
|
第30回 |
内容
|
論文形式の試験 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・課題分担の学生は、あらかじめ映像音響資料を準備視聴し、必要な文献的な調べを行い、報告発表のための準備を行うこと。ハンドアウト、配布資料など、わかりやすく報告し、ゼミの受講生全員が討論に参加できるように問題提起を行う準備をすること。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
試験に対して十分な準備をすること。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|