授業の概要・ねらい |
「サービス経済化」が進展するとともに,グローバル化が本格化するなかでの,企業と地域,産業と地域との関係を経済地理学的視点から捉える方法を考えていくことが目的となる.担当者の専門から製造業〜サービス業,とりわけ事業所サービス業や公共サービス業に焦点をあてた講義が展開されることになろう.
経済地理学に関する内容であれば、受講者の積極的な希望により講義内容を大幅に変更する場合もある. |
到達目標 |
経済地理学的思考にもとづいて考え、説明することができるようになる. |
教科書と準備するもの |
受講生との相談により設定する場合がある. |
参考書 |
適宜指示する |
評価の基準 |
経済地理学的思考ができる. |
具体的評価方法 |
平常点とレポートにより評価する。
平常点 講義に関する質問や発言内容・回数(60-80%)
レポート(20-40%) |