第1回 |
内容
|
総論と諸注意 ※毎授業時、次回の授業の報告に必要な書跡を指示する。 予め定められたテーマの書跡についての報告を受けてから、その書跡に関する概説を行う。 |
第16回 |
内容
|
藤原道長の書跡(御堂関白記) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
光定戒牒の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原道長の写経の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第2回 |
内容
|
嵯峨天皇の宸翰 |
第17回 |
内容
|
藤原道長の書跡(金峰山埋経) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる嵯峨天皇宸筆般若心経の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原行成の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第3回 |
内容
|
嵯峨天皇の宸翰(写経) |
第18回 |
内容
|
藤原行成の書跡(白楽天詩巻) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる最澄の消息の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原行成の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第4回 |
内容
|
最澄の書跡(消息) |
第19回 |
内容
|
藤原行成の書跡(後嵯峨院本白詩巻) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる最澄の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原行成の消息の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第5回 |
内容
|
最澄の書跡(請来目録) |
第20回 |
内容
|
藤原行成の書跡(消息) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる空海の消息の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる和漢朗詠集の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第6回 |
内容
|
空海の書跡(消息) |
第21回 |
内容
|
和漢朗詠集の書跡(雲紙本) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる空海の狸毛筆奉献筆表の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる和漢朗詠集の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第7回 |
内容
|
空海の書跡(狸毛筆奉献筆表)
|
第22回 |
内容
|
和漢朗朗詠集の書跡(葦手下絵) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる空海の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる和漢朗詠集の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第8回 |
内容
|
空海の書跡(灌頂歴名) |
第23回 |
内容
|
和漢朗詠集の書跡(伊予切) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
灌頂歴名の書写様式・書風・料紙等についてより詳細に調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる三宝絵詞の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第9回 |
内容
|
空海の書跡(灌頂歴名) |
第24回 |
内容
|
三宝絵詞 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる小野道風の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原定信の書跡の書写様式・書風・料紙等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第10回 |
内容
|
小野道風の書跡(屏風土代) |
第25回 |
内容
|
藤原定信の書跡(白楽天詩巻の跋) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる屏風土代の跋文について図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原定信の写経の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第11回 |
内容
|
小野道風の書跡(屏風土代跋文) |
第26回 |
内容
|
藤原定信の書跡(写経) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる小野道風の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原定信の仮名の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第12回 |
内容
|
小野道風の書跡(玉泉帖) |
第27回 |
内容
|
藤原定信の書跡(貫之集下) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原佐理の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる後鳥羽院の宸翰の書写様式・書風・料紙等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第13回 |
内容
|
藤原佐理の書跡(懐紙) |
第28回 |
内容
|
後鳥羽院の宸翰(熊野懐紙) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原佐理の消息の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原定家の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第14回 |
内容
|
藤原佐理の書跡(消息) |
第29回 |
内容
|
藤原定家の書跡(土左日記) まとめ。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原佐理の消息の書写様式・書風・料紙・書写年代等をより詳細に図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
これまでの内容を復習しておく。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
第15回 |
内容
|
藤原佐理の書跡(消息) |
第30回 |
内容
|
まとめ。 定期試験
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
次回に取り上げる藤原道長の書跡の書写様式・書風・料紙・書写年代等を図書館等で調べておく。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
課題レポートの提出。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |
授業実施特記 |
リアクションペーパーにて1年間の授業内容の疑問点・要望等を求め、理解の徹底を図る。 |