第1回 |
内容
|
生態環境とは何か? |
第16回 |
内容
|
生態環境の研究方法(1) 生態環境のさまざまな調査・研究方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
受講内容を復習するほか、紹介する関連図書を読むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
人間にとっての生態環境の意義
|
第17回 |
内容
|
生態環境の研究方法(2) 現地調査による調査・解析方法:その1 植生調査におけるサンプリング方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
受講内容を復習するほか、紹介する関連図書を読むこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
生態環境の概要(1) 生態環境の総合性 緑地環境とは何か? |
第18回 |
内容
|
生態環境の研究方法(3) 現地調査による調査・解析方法:その2 さまざまな植生調査の方法(植物社会学的方法) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
生態環境の概要(2) 生態系とは何か、ランドスケープとは何か? 植生とは何か? |
第19回 |
内容
|
生態環境の研究方法(4) 現地調査による調査・解析方法:その3 さまざまな植生調査の方法(固定枠を用いた方法) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
生態環境の概要(3) 世界の植生帯 |
第20回 |
内容
|
生態環境の研究方法(5) 現地調査による調査・解析方法:その4 動物生態地理の調査・解析方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
生態環境の概要(4) 日本の植生:その1(植生帯論) |
第21回 |
内容
|
生態環境の研究方法(6) 現地調査による調査・解析方法:その5 土壌地理の調査・分析方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
生態環境の概要(5) 日本の植生:その2(照葉樹林帯) |
第22回 |
内容
|
生態環境の研究方法(7) 地理情報を用いた調査・解析方法:その1 リモート・センシング・データの活用方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
生態環境の概要(6) 日本の植生:その3(夏緑広葉樹林帯) |
第23回 |
内容
|
生態環境の研究方法(8) 地理情報を用いた調査・解析方法:その2 GISの活用方法1(植生) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
生態環境の概要(7) 日本の植生:その4(針葉樹林帯と高山帯) |
第24回 |
内容
|
生態環境の研究方法(9) 地理情報を用いた調査・解析方法:その3 GISの活用方法2(動物) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
生態環境の概要(8) 日本の植生:その5(自然草原と二次草原) |
第25回 |
内容
|
生態環境の研究方法(10) 地理情報を用いた調査・解析方法:その4 GISの活用方法3(土壌) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
生態環境の概要(9) 植生の保護・利用と植生管理 |
第26回 |
内容
|
生態環境の研究方法(11) 地理情報を用いた調査・解析方法:その5 GISの活用方法4(景観生態学の概要) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
生態環境の概要(10) 人間にとっての環境としての動物 哺乳類の生態地理 |
第27回 |
内容
|
生態環境の研究方法(12) 地理情報を用いた調査・解析方法:その6 GISの活用方法5(景観生態学的研究の諸事例) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
生態環境の概要(11) 鳥類・昆虫類の生態地理
|
第28回 |
内容
|
生態環境の計画論(1) 生態環境計画の策定方法:その1 アメニティーを重視した策定方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
生態環境の概要(12) 土壌環境の重要性 |
第29回 |
内容
|
生態環境の計画論(2) 生態環境計画の考え方:その2 生物多様性の保全を重視した策定方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
生態環境の概要(13) 世界の土壌・日本の土壌 |
第30回 |
内容
|
生態環境の計画論(3) GISを用いた生態環境計画の諸事例 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
教科書の予習と受講内容の復習および関連文献の探査と読破。 それまでの講義で学んだ内容を要約したレポートを作成する。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|