第1回 |
内容
|
ガイダンス ・アンケートなども交えて、この講義のねらいを理解し共有する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
図書館の新聞記事検索システムを用いて「都市環境」「地域環境」に関する記事のなかから自分が特に関心を持ったものをひとつプリントしておく |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
居住系地区の環境 ・近代化による居住系地区の環境の変化を太子堂三世代遊び場マップを通じて学ぶ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
新聞や書籍から、高度経済成長期の日本における居住地周辺の環境の変化に関する事例を調査し、その感想とあわせてレジュメにまとめる |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
建築紛争とまちづくり ・環境や景観をめぐる建築紛争の事例を学び、原因を探り解決の方向性を考える ・建築紛争に対応する「まちづくり条例」について学ぶ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
新聞等から建築紛争の事例について調査し、その感想とあわせてレジュメにまとめる |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
住民参加型まちづくり ・前回の講義を受けて、より幅を広げた住民参加型まちづくりについて学ぶ ・身近な環境改善として住民が参加する、さらに主体となる「まちづくり」について学ぶ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
新聞等から建築紛争の事例について調査し、その感想とあわせてレジュメにまとめる |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
都市計画・環境アセスメント ・公共施設や大規模施設の整備に密接に関係する都市計画・環境アセスの制度について学ぶ ・都市計画への住民参加やパブリックインボルブメントについて学ぶ
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
新聞等から建築紛争の事例について調査し、その感想とあわせてレジュメにまとめる |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
担当事例(文献)①についての発表(1) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
担当事例(文献)①についての発表(2) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
担当事例(文献)①についての発表(3) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
担当事例(文献)②についての発表(4) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
担当事例(文献)②についての発表(5) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
担当事例(文献)②についての発表(6) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
担当事例(文献)③についての発表(7) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
担当事例(文献)③についての発表(8) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
担当事例(文献)③についての発表(9) ・担当者はパワーポイント等を用いて文献の内容を紹介する。 ・適宜、事例等を調査して、それについても発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
文献を理解し、関連事例等の調査を通じて、理解をしてレジュメを作成すること。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
まとめ ・各自が全体を総括した資料について発表し、ディスカッションする。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
総括レジュメを作成する。 |
授業実施特記 |
|