第1回 |
内容
|
統計学とはどのような学問か ・科目の全体像 ・勉強法 |
第16回 |
内容
|
二項分布とポアソン分布 ・ベルヌーイ試行 ・二項分布 ・二項分布の期待値と分散 ・二項分布の再生性 ・ポアソン分布の定義 ・ポアソン分布と二項分布の関係 ・ポアソン分布の期待値と分散 ・ポアソン分布の再生性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】シラバスに目を通し、この授業の概要や到達目標を確認しておくこと。 【予習】社会調査の統計資料を自分で探し、ある程度、資料を読んでおくこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
数学的準備 ・指数関数と対数関数 ・微分と積分 ・順列と組み合わせ |
第17回 |
内容
|
幾何分布 ・幾何分布の定義 ・幾何分布の期待値と分散 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
統計学の基礎 ・平均 ・分散と標準偏差 |
第18回 |
内容
|
一様分布 ・一様分布の定義 ・一様分布の期待値と分散 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
データの変換と平均、分散 ・データの変換と平均 ・データの変換と分散 |
第19回 |
内容
|
指数分布 ・指数分布の定義 ・指数分布の分布型 ・指数分布の期待値と分散 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
データの種類 ・量的データと質的データ ・多変量データ ・時系列データ ・クロスセクションデータ |
第20回 |
内容
|
正規分布 ・正規分布の定義 ・正規分布のグラフの概形 ・正規分布の期待値と分散 ・標準正規分布 ・正規分布の再生性 ・正規分布表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
さまざまな代表値 ・中央値 ・最頻値 ・ミッドレンジ ・相乗平均 ・調和平均 |
第21回 |
内容
|
カイ二乗分布 ・カイ二乗分布の定義 ・カイ二乗分布の確率密度関数の概形 ・カイ二乗分布の期待値と分散 ・正規分布とカイ二乗分布 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
さまざまな散布度 ・変動係数 ・レンジ ・エントロピー |
第22回 |
内容
|
F分布とt分布 ・F分布の定義 ・F分布の分布型 ・F分布表 ・t分布の定義 ・t分布の分布型 ・正規分布とt分布 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
確率の定義 ・確率の定義の種類 ・古典定義 ・相対頻度に基づく定義 ・公理主義的定義 ・条件付確率の定義 ・事象の独立性 |
第23回 |
内容
|
大数の法則と中心極限定理 ・大数の法則 ・中心極限定理 ・二項分布の正規近似 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
ベイズの定理 ・ベイズの定理 |
第24回 |
内容
|
統計的調査と点推定 ・標本調査と全数調査 ・母数と統計量 ・不偏推定量による点推定 ・最尤法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
確率変数と確率分布 ・確率変数と確率分布 ・離散型確率変数と確率分布 ・連続型確率変数と確率分布 ・分布関数 ・確率密度関数 |
第25回 |
内容
|
統計的調査と区間推定 ・区間推定の定義 ・正規母集団の母平均の区間推定 ・正規母集団の母分散の区間推定 ・母比率の区間推定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
確率変数の期待値と分散 ・確率変数の期待値 ・確率変数の分散 ・標準化と標準化変数 |
第26回 |
内容
|
統計的仮説検定 ・検定の定義、概要 ・両側検定、片側検定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
チェビシェフの不等式 ・チェビシェフの不等式 |
第27回 |
内容
|
正規母集団の検定 ・母平均の検定 ・母分散の検定 ・母比率の検定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
同時確率分布と周辺確率分布 ・同時確率分布 ・周辺確率分布 ・確率変数の独立性 |
第28回 |
内容
|
2つの母集団の母数の差の検定 ・母平均の差の検定 ・母分散の比の検定 ・母比率の差の検定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
確率変数 ・確率変数の和の期待値 ・確率変数の和の分散 |
第29回 |
内容
|
カイ二乗検定 ・適合度検定 ・独立性検定 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、授業内容に行う口頭試問を通じて受講者の理解度を測った上で、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
中間レポート進捗状況報告 |
第30回 |
内容
|
期末レポート進捗状況報告 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、受講生による中間レポートの進捗状況報告に基づき、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業時間外の学修については、受講生による期末レポートの進捗状況報告に基づき、適宜、指示するので、指示に従うこと。 |
授業実施特記 |
|
授業実施特記 |
|