第1回 |
内容
|
イントロダクション:講義テーマの提示 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト0読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
1-1 ハンナ・アーレント:公共性の政治理論1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト1読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
1-2 ハンナ・アーレント:公共性の政治理論2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト1読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
1-3 ハンナ・アーレント:公共性の政治理論3(ディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ディスカッション内容の検討(1時間) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
2-1 アレクサンデル・コジェーヴ:歴史の終焉1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト2読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
2-2 アレクサンデル・コジェーヴ:歴史の終焉2(ディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ディスカッション内容の検討(1時間) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
3-1 ロバート・A・ダール:ポリアーキーの理論1
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト3読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
3-2 ロバート・A・ダール:ポリアーキーの理論2(ディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ディスカッション内容の検討(1時間) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
4-1 ジョン・ロールズ:公正としての正義1
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト4読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
4-2 ジョン・ロールズ:公正としての正義2 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト4読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
4-3 ジョン・ロールズ:公正としての正義3(ディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ディスカッション内容の検討(1時間)
|
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
5-1 ミシェル・フーコー:主体の系譜学的反省1 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト5読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
5-2 ミシェル・フーコー:主体の系譜学的反省2(ディスカッション) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ディスカッション内容の検討(1時間) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
6 ポストモダニティと政治概念の変容 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ハンドアウト6読了(1時間)+講義内容の復習(1時間) |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
結論と総括:レポート課題の提示 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
レポートの書きかた読了(1時間) |
授業実施特記 |
|