最終更新日:2017/01/30
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 水4
開講学部・学科等 大学院
科目コード 031012200 科目ナンバー GPO05030
授業名 南アジア地域研究B講義
英文授業名 Area Studies - South Asia B
担当教員 川島 耕司

授業形態 講義、アクティブ・ラーニング
e-learning利用 manaba その他:
担当形態 単独
関連する授業 特になし
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
南アジア地域研究A講義
後続関連授業 特になし
教職課程科目
テーマ・キーワード スリランカ、内戦、民族、ナショナリズム、植民地支配

授業の概要・ねらい  スリランカでは2009年に25年以上続いた内戦が終わりましたが、民族間の分断は今も深刻な問題であり続けています。スリランカの民族的対立はどのように生まれ、展開したのか。西洋諸国による植民地支配の影響はどのようなものであったのか。こうした点を中心に、近現代スリランカ社会における宗教、政治、ナショナリズムの問題を学んで行きます。
授業の最初でスリランカ社会に関するシナリオを使い、PBLを行います。その後に講義形式の授業を行います。
到達目標 スリランカの社会や政治の特質、民族対立や内戦の原因を説明できるようにする。グループによるPBLの手法を理解し、実行できるようにする。
教科書と準備するもの 杉本良夫『スリランカ──暮らしがわかるアジア読本』河出書房新社、1998年。
川島耕司『スリランカと民族──シンハラ・ナショナリズムの形成とマイノリティ集団』明石書店、2006年。
参考書 特になし
評価の基準 PBL、講義ともに積極的な取り組みや発言を重視します。
具体的評価方法 PBLへの個人的取り組み (20%)
PBLのグループ発表の内容 (10%)
manabaへの書き込み (20%)
授業中の発言 (40%)
出席 (10%)
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
アンケート実施対象外
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
スリランカの概要
画像資料を使い討論をする。
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第2回 内容
PBL1回目。シナリオによる問題発見と各自の分担の設定。
授業時間外における学修(予習・復習等) 各自に分担されたものを調べ、manabaのプロジェクト欄に書き込む。
授業実施特記
第3回 内容
PBL2回目。各自の調査結果の検討と共通テーマ、分担の更なる明確化。
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業での検討を参考にして、各自に分担されたものをさらに調べ、manabaのプロジェクト欄に書き込む
授業実施特記
第4回 内容
PBL3回目。発表のスライド作成。
授業時間外における学修(予習・復習等) 各自がスライドの内容を確認し、発表方法を考える。
授業実施特記
第5回 内容
PBL4回目。スライドによるグループの成果発表。
授業時間外における学修(予習・復習等) 各自がPBLを振り返り、manabaの小テスト欄に書き込む。
授業実施特記
第6回 内容
仏教とナショナリズムの形成 1
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第7回 内容

仏教とナショナリズムの形成 2
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第8回 内容
独立後の政治と仏教
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第9回 内容
スリランカのカトリック社会
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第10回 内容
ペンテコスタリズムと社会
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第11回 内容
ムスリムと政治
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第12回 内容
スリランカ・タミル人の社会と政治
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第13回 内容
プランテーションとインド・タミル人
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第14回 内容
独立後の政治と内戦
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記
第15回 内容
内戦の終焉と今後の展望
授業時間外における学修(予習・復習等) 授業を受けて考えたことをmanabaの小テストに書く。
授業実施特記