第1回 |
内容
|
ガイダンス 授業の概要、到達目標、進め方と評価について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業の進め方について復習しておくこと |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
スポーツとIT(デジタルツールの活用術) ナショナルチームが使用している実際の機器の使用方法を学ぶ(スポーツコード) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
スポーツコードの使用方法について復習しておくこと |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
ラグビーのゲーム分析 ラグビーの原理・原則から分析項目を選定する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
ゲーム分析の分析項目について復習しておくこと |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
ナショナルチーム(ラグビー)の分析業務について テストラグビー(国際試合)でのワークフローを学ぶ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
分析項目について整理しておくこと |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
自チームのゲーム分析 自チームの強み・弱みを見える化する(数値化・視覚化) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
データの整理(見える化)について復習しておくこと |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
相手チームのゲーム分析 相手チームの強み・弱みを見える化する(数値化・視覚化)
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
自チームと相手チームの分析データを整理しておくこと |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
ゲーム様相からプレーの細分化・標準化 自チームの弱み(問題点)について評価基準・到達基準を明確にする |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
問題点の改善プログラムシートを完成させること |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
スポーツ戦術戦略策定理論(SWOT分析) 分析結果をプレゼンテーション資料へ移行させる(パワーポイント作成) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
プレゼンテーション資料を完成させること |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
トレーニングでの再現化と評価 策定された戦術からトレーニングをプログラムする(次節へ向けて) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
1週間のプログラムを完成させること |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
コーチングの実践① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容を基にコーチングの実践を行う |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
コーチングの実践② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容を基にコーチングの実践を行う |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
コーチングの実践③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容を基にコーチングの実践を行う |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
コーチングの実践④ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容を基にコーチングの実践を行う |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
コーチングの実践⑤ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
授業内容を基にコーチングの実践を行う |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
提出する課題の準備
授業内で取り扱った内容について整理する |
授業実施特記 |
|