最終更新日:2016/06/01
Syllabus
クリックして表示・非表示切り替え
概要
対象年度 年度 2017 (週1コマ)秋期 開講時限 火2
開講学部・学科等 大学院
科目コード 022003000 科目ナンバー
授業名 競技スポーツコーチング特論・実習Ⅱ
英文授業名 Advanced Study and Practice on Sport Coaching Ⅱ
担当教員 吉田 久士

授業形態 講義、実験・実習・実技
e-learning利用 その他:
担当形態 単独
関連する授業
当科目履修前に履修して
おくことが望ましい科目
競技スポーツコーチング特論・実習Ⅰ
スポーツコーチング特別研究
後続関連授業
教職課程科目
テーマ・キーワード コーチング、応用スポーツ科学、競技力向上

授業の概要・ねらい 現在、スポーツ選手の競技力向上の為のコーチングは、科学的な根拠に裏付けされた知識を持って実践することが重要とされている。本特論ではゴール型球技スポーツであるハンドボールを対象として、コーチングの理論を方法学的な観点から捉えていく。また、指導現場でコーチングの実践を行うことで指導に不可欠な問題解決方法を見出す能力を養うとともに、更なる競技力向上に必要な要素を検証していく。
 本特論・実習Ⅱではハンドボール競技者の年齢や性別、さらに競技レベルとコーチングに関連した科学的研究の収集及び整理を行い、コーチング現場においてどのように生かせるかの検討をさせるとともに、それらの研究を参考としてコーチングプログラムの作成と実践を行わせる。またコーチングの実践を行うことにより問題点の解決方法や改善策についても検討していく。
到達目標 ハイパフォーマンスにおけるコーチング実践の能力を身につける
教科書と準備するもの 随時資料を配布する。
参考書 必要に応じて指示する。
評価の基準 ・コーチング実践の内容(30%)
・コーチングプログラムの内容(40%)
・レポートの内容(20%)
・授業態度(10%)
具体的評価方法 コーチング実践及びレポートにより評価する。
授業評価アンケート
フィードバック・
受講生へメッセージ
単位互換
特記

授業計画
第1回 内容
ガイダンス
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)シラバスを確認してくる
(復習)コーチングにおける対象の区分について整理する
授業実施特記
第2回 内容
年齢、性別、競技レベルとコーチングについての概要
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)コーチングにおける対象の区分について整理してくる
(復習)レベル別によるコーチングの違いについて整理する
授業実施特記
第3回 内容
競技者の年齢と競技力向上に関する科学的研究
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)レベル別によるコーチングの違いについて整理する
(復習)加齢と身体能力について整理する
授業実施特記
第4回 内容
競技者の性別と競技力向上に関する科学的研究
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)性差によるコーチングの違いについて整理する
(復習)性差による競技力向上過程の違いについて整理する
授業実施特記
第5回 内容
競技レベルに応じたハンドボールの科学的研究
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)競技レベルの違いによるコーチングの違いについて考えてくる
(復習)競技レベルの違いによる競技力の向上過程の違いについて整理する
授業実施特記
第6回 内容
年齢に応じたハンドボールのコーチングプログラム作成について
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性について考えてくる
(復習)ハンドボールの競技特性と加齢の関連からコーチングの違いについてまとめる
授業実施特記
第7回 内容
性別に応じたハンドボールのコーチングプログラム作成について
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と加齢の関連からコーチングの違いについてまとめる
(復習)ハンドボールの競技特性と性差の関連からコーチングの違いについてまとめる
授業実施特記
第8回 内容
競技レベルに応じたハンドボールのコーチングプログラム作成について
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と性差の関連からコーチングの違いについてまとめる
(復習)ハンドボールの競技特性と競技力の関連からコーチングの違いについてまとめる
授業実施特記
第9回 内容
コーチング実践①
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と競技力の関連から各競技レベルごとのコーチングプログラムを作成してくる
(復習)ハンドボールの競技特性と性差の関連から性差に応じたコーチングプログラムを作成する
授業実施特記
第10回 内容
コーチング実践②
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と競技力の関連から各競技レベルごとのコーチングプログラムを作成してくる
(復習)ハンドボールの競技特性と性差の関連から性差に応じたコーチングプログラムを作成する
授業実施特記
第11回 内容
コーチング実践③
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と性差の関連から性差に応じたコーチングプログラムを作成してくる
(復習)ハンドボールの競技特性と加齢の関連から各年代に応じたコーチングプログラムを作成する
授業実施特記
第12回 内容
コーチング実践④
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と性差の関連から性差に応じたコーチングプログラムを作成してくる
(復習)ハンドボールの競技特性と加齢の関連から各年代に応じたコーチングプログラムを作成する
授業実施特記
第13回 内容
コーチング実践⑤
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と加齢の関連から各年代に応じたコーチングプログラムを作成する
(復習)ハンドボールにおけるコーチング実践において科学的知見が効果を示す点についてまとめる
授業実施特記
第14回 内容
コーチング実践⑥
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールの競技特性と加齢の関連から各年代に応じたコーチングプログラムを作成する
(復習)ハンドボールにおけるコーチング実践において科学的知見が効果を示す点についてまとめる
授業実施特記
第15回 内容
総括
授業時間外における学修(予習・復習等) (予習)ハンドボールにおけるコーチング実践において科学的知見が効果を示す点についてまとめる
(復習)他の競技への汎用性について考える
授業実施特記