第1回 |
内容
|
ガイダンス 履修者に応じた到達度の設定 ①トレーニングの立案 ②トレーニングの実践 ③トレーニングにおける目標 ④トレーニングの結果 ⑤目標の達成 を具体的に行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第2回 |
内容
|
各種目に応じたコーチングの概要 履修者ごとに、コーチングを行う対象の競技特性、選手の特性などを整理する。 試合のスケジュール、鍛錬器、合宿などの年間計画の立案 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第3回 |
内容
|
各種目に応じたコーチングの解説 競技種目別にその特性を他の履修者にレクチャーする |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第4回 |
内容
|
心拍数の測定とその意義 スポーツにおける心拍数測定の意義 脈拍と心拍の相違 心拍測定のトピックス 心拍測定の実践と困難な点 以上についてまとめ、プレゼンする |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第5回 |
内容
|
VASスケールを用いた運動強度 VASスケールの測定とその意義 スポーツにおけるVASスケールの意義 VASスケールのトピックス VASスケールの実践と困難な点 以上についてまとめ、プレゼンする |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第6回 |
内容
|
インターバルトレーニングの意義 スポーツにおけるインターバルトレーニングの意義 インターバルトレーニングのトピックス インターバルトレーニングの実践と困難な点 以上についてまとめ、プレゼンする |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第7回 |
内容
|
T-30の意義 泳力を測定する方法の提示 それぞれの特徴、利点、欠点について文献から考察する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第8回 |
内容
|
スイムミルを用いた競技能力の評価 用具や器具を用いたトレーニング方法の提示 それぞれの特徴、利点、欠点について文献から考察する
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第9回 |
内容
|
皮膚温度、水着の圧力、筋血流測定の手法と意義 生理学的測定と競技力に関する考察を先行文献から検証する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第10回 |
内容
|
乳酸測定とその意義 生化学的測定と競技力に関する考察を先行文献から検証する |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする】 |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第11回 |
内容
|
スプリントトレーニングの方法と実践 典型例を挙げること 変遷 トピックス 論文の提示 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第12回 |
内容
|
ディスタンストレーニングの方法と実践 典型例を挙げること 変遷 トピックス 論文の提示 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第13回 |
内容
|
ウオーミングアップとクーリングダウンの科学的な方法と意義
表記に関する文献の収集と実践を行う |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第14回 |
内容
|
動作解析の方法 バイオメカニカルな分野の水泳競技力向上に寄与している実例の例示 文献的な検討 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |
第15回 |
内容
|
総括 到達目標に対する自己評価を行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】教科書の熟読 授業内容への準備 【復習】授業内容の理解度をセルフチェックする |
授業実施特記 |
トレーニング日誌を毎週示してチェックを受けること |