第1回 |
内容
|
ガイダンス スポーツにおける心・技・体からみた技術について
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各自の専攻するスポーツ競技における技術について考える。 復習:スポーツにおける心・技・体からみた技術の重要性についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
スポーツ技術の概念① 各種スポーツ競技における技術の概念について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:スポーツ技術の概念について各自調べておくこと。 復習:授業内容についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
スポーツ技術の概念② 各種スポーツ競技における技術の概念について(競技者の視点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:スポーツ技術の概念(競技者の視点)について各自調べておくこと。 復習:授業内容についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
スポーツ技術の概念③ 各種スポーツ競技における技術の概念について(指導者の視点) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:スポーツ技術の概念(指導者の視点)について各自調べておくこと。 復習:授業内容についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 技術指導で競技力は向上するのか? |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:スポーツ技術の指導が競技力向上に及ぼす要因について各自調べておくこと。 復習:授業内容についてまとめる。 |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 最新の技術指導法とは? デジタルビデオカメラとタブレットを用いた指導法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各自のスポーツ競技における競技の映像を事前に取得する。また、必要なアプリケーションのダウンロードを実施する。 復習:授業内容の復習と指導現場での実践(可能ならば)。 |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 最新の技術指導法とは? デジタルビデオカメラとタブレットを用いた指導法 即時フィードバック(撮影→分析→指導)の手法について解説する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:各自のスポーツ競技における競技の映像を事前に取得する。また、必要なアプリケーションのダウンロードを実施する。 復習:授業内容の復習と指導現場での実践と応用(可能ならば)。 |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 最新の技術指導法とは? デジタルビデオカメラとタブレットを用いた指導法 ゲーム分析編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:事前に提示した課題映像から、ゲーム分析を実施すること。また、分析結果を授業時に発表形式でレポートする。 復習:授業内容の復習と指導現場での実践と応用(可能ならば)。 |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 最新の技術指導法とは? デジタルビデオカメラとタブレットを用いた指導法 戦術分析編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:事前に提示した課題映像から、戦術分析を実施すること。また、分析結果を授業時に発表形式でレポートする。 復習:授業内容の復習と指導現場での実践と応用(可能ならば)。 |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 最新の技術指導法とは? デジタルビデオカメラとタブレットを用いた指導法 ゲーム分析と戦術分析の結果に基づいた技術指導編 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:これまでにおこなったゲーム分析と戦術分析から有効な技術指導法について授業時に発表形式でレポートする。 復習:授業内容の復習と指導現場での実践と応用(可能ならば)。 |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
技術指導と競技力向上の関係性 最新の技術指導法とは? 残像表示を用いた映像比較による技術指導(上級者の映像をもとに) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:事前に提示した課題映像とアプリケーションの使用方法について予習すること。 復習:授業内容の復習と指導現場での実践と応用(可能ならば)。 |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
スポーツにおける技術指導の重要性
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:これまでの授業内容を踏まえ各自の専攻するスポーツ競技における技術について考える。 復習:技術指導の重要性について再考する。 |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
スポーツ技術の指導と競技力向上 (歴史的な背景と技術指導の未来:1964東京オリンピックから、2020東京オリンピックへ) |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:スポーツの競技力向上に向けた技術指導におけるこれまでの取り組みについての歴史的背景について調べておく。 復習:授業内容についてレポートを作成する。 |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
受講者によるショートプレゼンテーション これまでの授業内容をもとに新しい技術指導の提案をプレゼンテーションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:プレゼンテーションの準備を実施すること。 復習:ディスカッションにおいて指摘された内容をまとめておくこと。 |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
授業のまとめ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
予習:これまでの授業内容をまとめてレポートを作成すること。 復習:授業内容について最終レポートを作成すること。 |
授業実施特記 |
|