第1回 |
内容
|
【スポーツ医学特論概説】医学研究の方法 ヒトを対象とした研究を行うに当たっての倫理的問題 医師法などの関連法規 インフォームドコンセントの方法 承諾書の取り方 倫理申請について医学的側面から講義する。 【講義の進め方】学生が、3回からプレゼンテーションすることで講義を進める。よって、その方法を解説する。また、その担当日を設定する。 【学生が、プレゼンまで準備すべき具体的な準備】 1.論文選択の理由 2.論文の要旨(何を目的として、何が明らかとなったかを明確にする) 3.論文のかかれた背景 4.論文が明らかにしようとした目的 5.研究の方法の妥当性 6.使用した統計の解説 7.結果の図表の説明 8.考察の整合性 9.この論文の結論、価値 10.この論文を読んだ感想 以上について履修者各自が、25分程度で、3回目以降にプレゼンテーションを行うので、早めに準備のこと。 論文の題名、要旨の全訳を担当する次回までに準備し、履修者に配布する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第2回 |
内容
|
【選定した英文論文についてのプレゼンテーション並びにディスカッション】次回の講義方法を、プレゼンテーションする。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第3回 |
内容
|
【スポーツと救急】競技会における救急体制、救急処置の妥当性、新たな救急処置用品など、テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第4回 |
内容
|
【スポーツとドーピング】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第5回 |
内容
|
【スポーツと中高年齢者の運動】転倒予防や、生活習慣病の予防などテーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第6回 |
内容
|
【スポーツと特殊環境のスポーツ傷害】高所トレーニング、酸素濃度調整、海中、水中などテーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第7回 |
内容
|
【スポーツとアライメント】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第8回 |
内容
|
【スポーツと身体組成】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第9回 |
内容
|
【オーバーユースによるスポーツ傷害】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第10回 |
内容
|
【筋組織とスポーツ医学】肉離れ、筋断裂についての超音波やMRIを用いたコンディショニング、筋電図による解析などテーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第11回 |
内容
|
【靭帯損傷とスポーツ医学】膝前十字靭帯損傷、足関節靭帯損傷など、テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第12回 |
内容
|
【ジェンダーとスポーツ医学】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第13回 |
内容
|
【成長期のスポーツ傷害】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第14回 |
内容
|
【動作解析のスポーツ医学への応用】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |
第15回 |
内容
|
【メディカルチェック】テーマに関する研究のトピックスについて、担当学生が文献を収集し、現在行われている研究についての文献をプレゼンテーションし、参加学生でディスカッションする。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
【予習】プレゼン予定の事前に配布された抄録、論文をよみ内容を把握すること。プレゼン担当者は準備を十分にすること 【復習】取り扱った論文の内容を理解する。取り扱った論文について評価を行うこと。 |
授業実施特記 |
プレゼンテーションの中で履修者共通の宿題となった事項の提出 |