第1回 |
内容
|
・世界各国におけるスポーツレクリエーションの歴史と政策について講義をする。 ・日本におけるスポーツレクリエーションの歴史と政策について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、日本以外の1カ国のスポーツレクリエーションの歴史と政策について、各自で詳細に調べ、レポートにまとめ、口頭で発表できるよう準備しておくこと。(90分) |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
・世界各国におけるスポーツレクリエーションの歴史と政策についての口頭発表。 ・日本の生涯スポーツとスポーツレクリエーションについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、日本の生涯スポーツの課題と問題点について調べ、レポートにまとめ。口頭で発表できるように準備しておくこと。(90分) |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
・日本の生涯スポーツの課題と問題点についての口頭発表。 ・日本の健康づくり政策とスポーツレクリエーションについて講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、日本の健康づくり政策の課題と問題点について調べ、レポートにまとめ。口頭で発表できるように準備しておくこと。(90分) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
・日本の健康づくり政策の課題と問題点についての口頭発表。 ・日本の教育とスポーツレクリエーションについて講義する。 ・日本の福祉とスポーツレクリエーションについて講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、日本の教育・福祉政策の課題と問題点について調べ、レポートにまとめ。口頭で発表できるように準備しておくこと。(90分) |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
・日本の教育・福祉政策の課題と問題点についての口頭発表 ・日本のスポーツレクリエーションマーケティングについて講義する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、日本のスポーツレクリエーションマーケティングの課題と問題点について調べ、レポートにまとめ。口頭で発表できるように準備しておくこと。(90分) |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
・日本のスポーツレクリエーションマーケティングの課題と問題点についての口頭発表。 ・日本のニュースポーツ、仲間づくりゲーム(アイスブレイキング・イニシアチブゲーム)について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、仲間づくりゲームを1つ紹介し、ゲーム指導がおこなえるよう準備しておくこと。(90分) |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
・仲間づくりゲームの実践発表(3名程度)。 ・スポーツレクリエーションに関わる社会調査の方法。 調査内容の設定、アンケートの作成方法 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、スポーツレクリエーションに関わる調査内容をレポートにまとめ、アンケート調査用紙を作成し、次回に提出できるように準備しておく。(90分) |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
・それぞれのアンケート調査用紙を回答してみて、調査の目的が聞き取れているか、質問の方法が適しているか、評価方法などの最終確認を行う。 ・評価方法と統計処理について講義する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
復習として、授業で回答してもらったアンケート用紙を、適切な統計処理によって評価し、パワーポイントを使用して口頭発表できるよう準備しておく。(90分) |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
・授業で回答してもらったアンケート用紙を、適切な統計処理によって評価し、パワーポイントを使用して口頭発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・アンケート用紙の印刷と配付の準備を行う。 ・アンケートの依頼をし、配付・回収の確認を行う。(90分) |
授業実施特記 |
アンケート用紙の提出 |
第10回 |
内容
|
・アンケートの実施 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・アンケート結果の分析を行う。 ・アンケートの分析内容と一部結果について、パワーポイントを使用して口頭発表できるように準備しておく。(90分) |
授業実施特記 |
アンケート用紙の配付・回収を行う。 |
第11回 |
内容
|
・アンケートの分析内容と一部結果について、パワーポイントを使用して口頭発表する。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・アンケートの分析・統計処理を行う。 ・統計処理の一部結果について、パワーポイントを使用して口頭発表できるように準備しておく。(90分) |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
・統計処理の一部結果について、パワーポイントを使用して口頭発表口頭発表する。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・アンケートの分析・統計処理を行う。(90分) |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
・レポートの書き方とパワーポイントを活用した口頭発表(プレゼンテーション)の具体的な方法について講義を行う。
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・レポート作成とパワーポイントを活用した10分間の口頭発表(プレゼンテーション)準備を行う。(90分) |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
・受講者の半分は、10分間の口頭発表(プレゼンテーション)を行う。 ・発表者以外の者は、発表に対する質問を必ず行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・パワーポイントを活用した10分間の口頭発表(プレゼンテーション)準備を行う。(90分) |
授業実施特記 |
レポート提出 |
第15回 |
内容
|
・未だ発表していない受講者の半分は、10分間の口頭発表(プレゼンテーション)を行う。 ・発表者以外の者は、発表に対する質問を必ず行う。 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
・口頭発表での質問等に対して、レポートを加筆・修正する。(90分) |
授業実施特記 |
レポートの再提出 |