第1回 |
内容
|
レクリエーションの基礎理論 1 レクリエーション運動の歴史とその背景 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) ルソー フレーベル スペンサー 各教育学者の育思想をまとめる |
授業実施特記 |
特になし |
第2回 |
内容
|
レクリエーションの基礎理論 2 1)高度成長期の職場レクリエーションが果たした役割 2)学校教育の中でのレクリエーションが果たした役割 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 高度成長期とは、どのような社会だったのか。 1064年開催の「東京オリンピック」で日本はどのように変わったのか |
授業実施特記 |
特になし |
第3回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーションの現状と課題 1 スポーツ基本法とスポーツ基本計画からみるスポーツレクリエーションへの期待 世論調査からの「スポーツレクリエーション」の必要性 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) スポーツ基本法とスポーツ基本計画を理解する |
授業実施特記 |
特になし |
第4回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーションの基礎理論 1 現代社会におかれている子供達の諸問題 ・外遊びの減少 ・体力の低下 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 1980年~2010年の30年間の児童体力(走・跳・投)の変動を調べる |
授業実施特記 |
特になし |
第5回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーションの基礎理論 2 現代社会におかれている中高年の諸問題 ・地域社会活動への参加状況と問題点 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 1980年~2010年の30年間の中高年体力(走・跳・投)の変動を調べる |
授業実施特記 |
特になし |
第6回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション支援論 1 子供の元気アップのための取り組み |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 児童・生徒(中学生)のスポーツ離れの要因をレポートする |
授業実施特記 |
特になし |
第7回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション支援論 2 ライフスタイル応じたスポーツレクリエーション活動の推進 ・スポーツによる元気な若者社会を創る |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 学生(大学生)のスポーツ離れの要因をレポートする |
授業実施特記 |
特になし |
第8回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション支援論 3 ライフスタイル応じたスポーツレクリエーション活動の推進 ・高齢者(ニューエルダー)の体力つくり支援 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 高齢者(ニューエルダー)語源発祥の背景 |
授業実施特記 |
特になし |
第9回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション組織経営論 1 「総合型地域スポーツクラブ」設立準備 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 既存スポーツ団体の現状調査(設立準備) |
授業実施特記 |
特になし |
第10回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション組織経営論 2 「総合型地域スポーツクラブ」企画運営 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 既存スポーツ団体の現状調査(企画運営)
|
授業実施特記 |
特になし |
第11回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション組織経営論 3 「総合型地域スポーツクラブ」事業評価と活動報告
|
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 既存スポーツ団体の現状調査(事業評価と活動報告) |
授業実施特記 |
特になし |
第12回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション・サービス論 1 アイスブレーキング コミュニケーション・ワーク ホスピタリティー・トレーニング |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 各種目の指導方法を理解する |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
スポーツ・レクリエーション・サービス論 2 スポーツ・レクリエーション活動の安全管理 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(復習) 既存スポーツ団体の現状調査 |
授業実施特記 |
特になし |
第14回 |
内容
|
まとめ 1 「スポーツ・レクリエーションクラブ」の実態調査 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) 発表資料収集 |
授業実施特記 |
特になし |
第15回 |
内容
|
まとめ 2 課題口頭発表 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習) パワーポイントを使って、発表資料の作成 |
授業実施特記 |
特になし |