第1回 |
内容
|
ガイダンス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを確認してくる (復習)各自が興味を持っている事象について関連論文を読んでくる |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
修士論文の作成方法について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自が興味を持っている事象について関連論文を読んでくる (復習)研究論文の構成について整理してくる |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
修士論文の作成方法について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)研究論文の構成について整理してくる (復習)各自が興味を抱く研究課題とそれを明らかにすることで得られる現場へのフィードバックについて考える(研究の背景にあたる) |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
修士論文の作成方法について③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自が興味を抱く研究課題とそれを明らかにすることで得られる現場へのフィードバックについて考える(研究の背景にあたる) (復習)修士論文の構成について整理する |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
国内外の参考文献の収集と整理① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)修士論文の構成について整理する (復習)修士論文で取り上げる研究分野の先行研究を探る |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
国内外の参考文献の収集と整理② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)修士論文で取り上げる研究分野の先行研究を探る (復習)修士論文でおこなう研究の方法について先行研究を整理する |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
国内外の参考文献の収集と整理③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)修士論文でおこなう研究の方法について先行研究を整理する (復習)各自の研究について予想される結果についての仮説を参考文献・先行研究から考えてくる |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
プレゼンテーション① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自の研究について予想される結果についての仮説を参考文献・先行研究から考えてくる。そして、研究目的と結果を導き出す研究手法についてまとめてくる (復習)プレゼンテーション後におこなったディスカッションの結果から、各自の研究目的にとっておこなおうとしている研究手法が妥当であるかどうか整理してくる |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
プレゼンテーション② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自の研究について予想される結果についての仮説を参考文献・先行研究から考えてくる。そして、研究目的と結果を導き出す研究手法についてまとめてくる (復習)プレゼンテーション後におこなったディスカッションの結果から、各自の研究目的にとっておこなおうとしている研究手法が妥当であるかどうか整理してくる |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
プレゼンテーション③ |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自の研究について予想される結果についての仮説を参考文献・先行研究から考えてくる。そして、研究目的と結果を導き出す研究手法についてまとめてくる (復習)プレゼンテーション後におこなったディスカッションの結果から、各自の研究目的にとっておこなおうとしている研究手法が妥当であるかどうか整理してくる |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
先行研究の討議① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自の研究について、関連論文との相違点を示し、各自の修士論文で特に注目すべきオリジナリティについてまとめてくる (復習)ディスカッションの結果から、各自の研究の主旨について再検討する |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
先行研究の討議② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自の研究について、関連論文との相違点を示し、各自の修士論文で特に注目すべきオリジナリティについてまとめてくる (復習)ディスカッションの結果から、各自の研究の主旨について再検討する |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
修士論文テーマについて① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自研究主旨をまとめ研究テーマを設定してくる (復習)ディスカッションの結果から、各自の研究テーマについて再検討する |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
修士論文テーマについて② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)各自研究主旨をまとめ研究テーマを設定してくる (復習)ディスカッションの結果から、各自の研究テーマについて再検討する |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)ディスカッションの結果から、各自の研究テーマについて再検討する (復習)科学的知見を背景とした研究計画の立案と研究テーマの設定 |
授業実施特記 |
|