第1回 |
内容
|
ガイダンス |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)シラバスを確認しておく
(復習)自身の興味がある研究テーマについて先行研究を探る |
授業実施特記 |
|
第2回 |
内容
|
スポーツ科学に関わる研究の役割と意義について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自身の研究テーマが実践場面での課題とどのようなつながりがあるか考えておく
(復習)研究活動や研究成果がもつ社会的意義について整理しておく |
授業実施特記 |
|
第3回 |
内容
|
スポーツ科学に関わる研究の役割と意義について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)研究活動や研究成果がもつ社会的意義について整理しておく
(復習)科学研究費など、国家施策として進められれている研究活動について整理する |
授業実施特記 |
|
第4回 |
内容
|
スポーツ科学に関する研究方法について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)自身の興味がある研究テーマおける先行研究をひとつ読んで来る
(復習)自身が題材とした研究がどのように組み立てられたか、授業内で学んだ研究計画の立て方から整理する |
授業実施特記 |
|
第5回 |
内容
|
スポーツ科学に関する研究方法について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループで研究テーマを設定してくる
(復習)授業内でおわらなかった(仮想)研究計画について、先行研究などを参考に完成させる。特に具体的な「方法」については明確にする |
授業実施特記 |
|
第6回 |
内容
|
スポーツ科学に関する分析方法について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)先行研究を一つ読み、実験や調査で得られたデータの分析方法について疑問点をまとめてくる
(復習)授業内で学んだ様々な分析方法のなかから自身の研究テーマに沿った分析方法を整理する |
授業実施特記 |
|
第7回 |
内容
|
スポーツ科学に関する分析方法について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループで実施した仮実験のデータを分析してくる
(復習)分析結果についてまとめたグラフ・表を説明できるようにまとめる |
授業実施特記 |
|
第8回 |
内容
|
研究結果の解釈について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)グループで実施した仮実験のデータについて理解してくる
(復習)仮データの表す意味について整理する |
授業実施特記 |
|
第9回 |
内容
|
研究結果の解釈について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)仮データの表す意味についてまとめておく
(復習)データの解釈(読み取れること)について、その限界と先行研究との比較について整理する |
授業実施特記 |
|
第10回 |
内容
|
研究成果のフィードバック方法について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)実践現場での研究成果の活用について、国立スポーツ科学センターの報告書で確認しておく
(復習)研究成果とフィードバックデータの違いを整理しておく |
授業実施特記 |
|
第11回 |
内容
|
研究成果のフィードバック方法について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)仮データをフィードバックデータに変換しておく
(復習)仮データの実践現場での活用について整理する |
授業実施特記 |
|
第12回 |
内容
|
研究成果の応用について① |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)仮データの実践現場での活用について整理する
(復習)研究成果の汎用性とその限界について整理する |
授業実施特記 |
|
第13回 |
内容
|
研究成果の応用について② |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)仮データの汎用性について考えてくる
(復習)追随実験、関連研究とのつながりについて整理する |
授業実施特記 |
|
第14回 |
内容
|
国内外での学会発表について |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)昨年度の日本体育学会大会における予稿集を参照してくる
(復習)発表の形態(口頭、ポスター)について、その特性を整理する。また、学会発表の異議についてまとめる |
授業実施特記 |
|
第15回 |
内容
|
総括 |
授業時間外における学修(予習・復習等) |
(予習)仮データを用いて小論文をまとめる
(復習)本授業で学んだことを生かして、自身のテーマに沿った研究計画を立案する |
授業実施特記 |
|