授業の概要・ねらい |
書道教育に必要な知識技能を修得するために、以下の事項を学習する。
①漢字の硬筆・毛筆実習
②篆刻の実習
|
到達目標 |
①硬筆・毛筆・篆刻の基礎・基本の習得を徹底し、確実な定着を図る。
②自ら考え、主体的に学習する力を養う。
③学習した内容を、教育現場で活用できる力を養う。 |
教科書と準備するもの |
『高校書道Ⅰ〜Ⅲ』(教育出版社)
用具・用材:
□大筆・小筆(最低1本)□硯(一面)□墨(一丁/墨汁はできるだけ避けたほうがよい)□下敷(書道用フェルト)□文鎮□水滴(スポイトも可)□雑巾(一枚)□古新聞紙(数枚)□半紙(毎回最低10枚)など
|
参考書 |
①『書道全集』(平凡社)
②『書跡叢刊』(二玄社)
③『原色法帖選』(二玄社)
④『拡大法書選集』(二玄社)など
※必要に応じて随時紹介する。 |
評価の基準 |
①課題:硬筆・毛筆・篆刻の提出物の有無
②作品:硬筆・毛筆・篆刻の学習修得度
③授業態度:出席状況及び授業への参加の積極度
|
具体的評価方法 |
課題(50%)、作品(25%)、授業態度(25%)
|